人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コペンハーゲンでの柔らかな生活。日々感じたこと、思ったこと。
by saocean
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"Green dot1" Skin
by Animal Skin
5年後の自分
雨の切れ目に走る。
空気がじっとりしていて重くて、あーなんか調子悪いぞ。
東京で走ったら、じめじめプラス、排気ガス、ぷらす猛暑。
こりゃむりだ。
最近調子に乗って、デンマーク人ぶるために、
こっちではみーんな着て走っているランニングタイツを買っちった。
日にも焼けてるし見た目は速そうな私。でも実際走ってみるとしょぼい。
5年後の自分_b0164847_4401930.jpg


今日は同期の友達から駐在が切り上げになるかもという報告。
実はちょうどタイムリーに、私もきのうひたすら転職サイトでマーケットリサーチをしていたところ。
本格的に景気が悪いと、
人生プランをぐらっとゆるがす指令が、
どかんどかん落ちてくるから本当に怖い。
そのお友達は、私の勝手な判断だけど、
ぜったい帰る職は見つかると思っている!
できることはできる限り協力するから。あせらずね。

転職サイトでは、マーケットの中の自分の価値がわかるのと同時に、もっと長期的な視野でも活用できることに気がついた。
たとえば、まったく違う分野に転職したい。
こんな仕事をしたい。
これだけお給料もらいたい。
こういう場所で働きたい。
って思ったときに、その条件に合う会社の現在の募集情報を見てみる。
そうすると、
あぁ、営業3年もやっていないといけないのか、
TOEICはこんなもんね、
なるほど、こういう資格もあるのか、
なんて、具体例がどんどんでてくる。
どんなスキルや経験を身に着けなくてはいけないかが逆に見えてくる。

5年後の私、何してたい?
どこに住んでいたい?
子供は?
親は?
家は?

できる限り具体的に理想の将来像を描き、逆算していくと、
自然と今何をしなくちゃいけないのかがわかってくる。
上の質問の下4つは今のところ結構具体的な答えが出ている。
でも一番重要な一番上の質問、
5年後の私、何してたい?
には、まだなんとなくしか答えられない。
Top▲ | by saocean | 2009-08-03 21:07 | Thinking Thinking..
<< 夢 | ページトップ | METROPOLIS 2009 >>