コペンハーゲンでの柔らかな生活。日々感じたこと、思ったこと。
by saocean
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
"Green dot1" Skin
by Animal Skin
太陽とガウディとバルセロナ
b0164847_2171471.jpgほぼ毎日、お天道様が味方しえてくれたバルセロナ。
住民の3倍もの観光客が訪れる大観光地とあって、混み混み。プロの本物写真もたくさんあるだろうから、私が素敵だと思ったところを切り取り日記。
今回はロシア人の仲良しナタリアとの2人旅。24時間6日間一緒にいると、すこし喧嘩っぽくなった時もあったけど(お互い疲れてくると主張を曲げないし譲らない(汗))、友情が深まったわけだし、それも全部含めて、素敵な旅になった。
魚介類がおいしいし、
人はフレンドリーだし、
お洒落感もあるし、
アートが町にあふれているし、
ワインはおいしいし、
なんてったって青い空とギンギラギンな太陽、
最高058.gif本気で移住したいと思える街だったわぁ。
丸5日もあったから、メジャーな観光スポットは全網羅。ガウディーの建築物は圧巻だったわよ。自然をモチーフにしているデザインが多くて、色も鮮やか。ミロもピカソもダリもそうだけど、お天道様の国のアーティストは色使いが斬新。今日はガウディばっかり。


◆サクラダファミリア
もちろんまだ建築中。
b0164847_2182491.jpg
b0164847_2191587.jpg


◆グエル公園
タイルが美しい。公園の中全部上から下まで歩いた。ヒッピーな旅人たちが集っていて踊ったり歌ったり。好きな雰囲気だった。
b0164847_2203022.jpg
b0164847_2482868.jpg


◆カサ・ミラ
b0164847_225750.jpg


◆カサ・バトリョ
テーマは海。
b0164847_2265572.jpg


◆カサ・ビセンス
イスラム風なデザイン。タンポポのタイルがかわいい。
b0164847_2292887.jpg

[PR]
Top▲ | # by saocean | 2010-04-07 19:03 | Trip
ババンババルセロナ♪
ばばんばばんばんばるせろな。
へ明日からいってくるどー。5泊6日のイースターホリデー。
こっちのゴールデンウィークみたいなもんよね。
いーーっぱい太陽をあびてこよう056.gif
b0164847_347120.jpg

[PR]
Top▲ | # by saocean | 2010-03-31 20:40 | Trip
サーフィンのこと
私、こんな北欧の地に住んでいるけど、本当は海、サーフィン大好き。
最近時間さえあれば湘南エリアの物件をネットで検索。ふむふむ。
色々妄想が膨らむのだ。

土曜日の朝、潮と波のチェック。キャリアつきのチャリに、愛用ブルーの9'のロングボードを載せてでビーチへ。ふーむ、まだ海は空いている。メローな波にパドルアウト。セットがくるまでプカプカ。きたぞ!パドルでスーッと波の速さに追いついて、サッとテイクオフ、波と一体に。この気持ちよさ。平日の仕事のストレスなんて吹っ飛んでしまう。自然と一つになる瞬間。

ここで肝心なのは、
いい波に乗ろうと躍起にならないこと。
がつがつしないこと。
周りの人に譲りながら波に乗ること。
男勝りになりすぎないこと(女の子をわすれないこと)。
ニコニコで波乗りすること。

海は混んでいるし、ショップコミュニティーは根強いし、ローカリズムがあるし、海の上でも小日本社会があるのが事実。増えてきてはいるといっても、まだまだ比率としては少ない女の子サーファー。女を忘れて海の上で男勝りになってしまうといけないのですねぇ。はい。日本に帰ったら、こっちの生活のmellowさを忘れずに、穏やかにしなやかにサーフィンしたい。な。Roxyの壁紙。
b0164847_6222181.jpg

まだ帰ってもいないのに目下の悩み。白無垢を着たいのに、サーフィンで日に焼けてしまう。どうしよう。
[PR]
Top▲ | # by saocean | 2010-03-29 22:34 | Sports
たくさんの
たくさんのお友達と笑った日曜日。
残り、コペンハーゲンでの週末は4回。
日本での新生活が楽しみでもあるけど、コペンハーゲンに住むみんなと離れるのは寂しい。
複雑なオトシゴロ。
b0164847_5461818.jpg
b0164847_5485879.jpg

カールスバーグ美術館。素敵だった。まだまだ行ったことない場所があるなぁ。
[PR]
Top▲ | # by saocean | 2010-03-28 22:40 | Friends
いってらっしゃい人魚姫ちゃん。
これは今年1月のお姿。朝焼けをバックに斜め座りの人魚姫ちゃん。コペンハーゲンで唯一!?の観光名。地味だけどにぎやかスポット。私の毎日の通勤路でもある。
b0164847_4382173.jpg

そんな彼女、昨日上海万博へとびたっていったー!いってらっしゃーい。今年は日本に帰ったら上海に行きたいと思っているので、アジアで再会できるかな。
b0164847_4411649.jpg

今日帰り道、そういえばその後はどうなっているのだろうと思ってのぞいてみたら。
b0164847_4421130.jpg

んんっ!?
b0164847_4425436.jpg

あんた誰よーーーーーーー!!とつっこみたくなる。
レプリカでも写真でもなく、なんだかふざけた新顔に置き換えるあたり、コペンハーゲン市役員のおちゃめさが伝わってくる。
どうやら、Jutland島の伝説のトロールがモチーフ、Henrik Oryさんの作品らしい。お名前は、Waltherくん。いやいや、タバコふかしてギター片手に抱えたトロールって、、、。
[PR]
Top▲ | # by saocean | 2010-03-26 20:35 | Thinking Thinking..
| ページトップ |