コペンハーゲンでの柔らかな生活。日々感じたこと、思ったこと。
by saocean
"Green dot1" Skin
by Animal Skin
<   2010年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ババンババルセロナ♪
ばばんばばんばんばるせろな。
へ明日からいってくるどー。5泊6日のイースターホリデー。
こっちのゴールデンウィークみたいなもんよね。
いーーっぱい太陽をあびてこよう056.gif
b0164847_347120.jpg

[PR]
Top▲ | by saocean | 2010-03-31 20:40 | Trip
サーフィンのこと
私、こんな北欧の地に住んでいるけど、本当は海、サーフィン大好き。
最近時間さえあれば湘南エリアの物件をネットで検索。ふむふむ。
色々妄想が膨らむのだ。

土曜日の朝、潮と波のチェック。キャリアつきのチャリに、愛用ブルーの9'のロングボードを載せてでビーチへ。ふーむ、まだ海は空いている。メローな波にパドルアウト。セットがくるまでプカプカ。きたぞ!パドルでスーッと波の速さに追いついて、サッとテイクオフ、波と一体に。この気持ちよさ。平日の仕事のストレスなんて吹っ飛んでしまう。自然と一つになる瞬間。

ここで肝心なのは、
いい波に乗ろうと躍起にならないこと。
がつがつしないこと。
周りの人に譲りながら波に乗ること。
男勝りになりすぎないこと(女の子をわすれないこと)。
ニコニコで波乗りすること。

海は混んでいるし、ショップコミュニティーは根強いし、ローカリズムがあるし、海の上でも小日本社会があるのが事実。増えてきてはいるといっても、まだまだ比率としては少ない女の子サーファー。女を忘れて海の上で男勝りになってしまうといけないのですねぇ。はい。日本に帰ったら、こっちの生活のmellowさを忘れずに、穏やかにしなやかにサーフィンしたい。な。Roxyの壁紙。
b0164847_6222181.jpg

まだ帰ってもいないのに目下の悩み。白無垢を着たいのに、サーフィンで日に焼けてしまう。どうしよう。
[PR]
Top▲ | by saocean | 2010-03-29 22:34 | Sports
たくさんの
たくさんのお友達と笑った日曜日。
残り、コペンハーゲンでの週末は4回。
日本での新生活が楽しみでもあるけど、コペンハーゲンに住むみんなと離れるのは寂しい。
複雑なオトシゴロ。
b0164847_5461818.jpg
b0164847_5485879.jpg

カールスバーグ美術館。素敵だった。まだまだ行ったことない場所があるなぁ。
[PR]
Top▲ | by saocean | 2010-03-28 22:40 | Friends
いってらっしゃい人魚姫ちゃん。
これは今年1月のお姿。朝焼けをバックに斜め座りの人魚姫ちゃん。コペンハーゲンで唯一!?の観光名。地味だけどにぎやかスポット。私の毎日の通勤路でもある。
b0164847_4382173.jpg

そんな彼女、昨日上海万博へとびたっていったー!いってらっしゃーい。今年は日本に帰ったら上海に行きたいと思っているので、アジアで再会できるかな。
b0164847_4411649.jpg

今日帰り道、そういえばその後はどうなっているのだろうと思ってのぞいてみたら。
b0164847_4421130.jpg

んんっ!?
b0164847_4425436.jpg

あんた誰よーーーーーーー!!とつっこみたくなる。
レプリカでも写真でもなく、なんだかふざけた新顔に置き換えるあたり、コペンハーゲン市役員のおちゃめさが伝わってくる。
どうやら、Jutland島の伝説のトロールがモチーフ、Henrik Oryさんの作品らしい。お名前は、Waltherくん。いやいや、タバコふかしてギター片手に抱えたトロールって、、、。
[PR]
Top▲ | by saocean | 2010-03-26 20:35 | Thinking Thinking..
アートな刺激 in Stockholm
コペンハーゲンもお洒落な街だけど、ストックホルムはもっとお洒落!
私たちが泊まったホテル、Hotel Birger Jarl。直前予約で格安、しかも、着いてすぐ午前中にチェックインしたら、デザイナーズスイートにアップグレードしてくれた☆やったー。そのお部屋は、621号室、Svenskt Tennの部屋。
部屋に入った瞬間二人とも、「かわいいーーーーーーーーーーーーーーー!!!」
b0164847_4104569.jpg
b0164847_4115420.jpg
b0164847_4121367.jpg
b0164847_4123537.jpg
b0164847_4125544.jpg

この旅で初めて知ったんだけど、1924年創業の老舗テキスタイルショップがSvenskt Tenn。Josef Frankがデザインしたテキスタイルは、花や虫や木といった自然をモチーフにした色鮮やかなデザイン。それでいて色の調和が取れていて、派手すぎない。
お店にも行ってみたけど、、、おそらく手でプリントしている布は1メートル1万5千円ほどもする高級品なのです!デザインは若者向けだと思ったけど、マダムがたくさんいる理由がわかるわー。白髪のマダムがこういうお茶目なデザインのバッグを持っていたりするのがとても北欧っぽい。あまりにもかわいくてほしくなってしまったけど、結局お手ごろ価格の鍋つかみで私は我慢。
Svenskt Tenn以外にも、ストックホルムにはテキスタイルが素敵なお店がとてもたくさんあった。シックでスマートなDenish Designに比べてSwedish Designは木のぬくもりと色鮮やかなのが特徴だと思った。国民性が現れている気がする。私はSwedishのほうがお好みだな
b0164847_4253917.jpg

[PR]
Top▲ | by saocean | 2010-03-24 19:53 | Design
幸せなこと in Stockholm
青い空。
b0164847_415544.jpg
b0164847_421678.jpg

やわらかい空。
b0164847_45669.jpg

ぬくもりアート。
b0164847_454355.jpg
b0164847_46392.jpg

笑顔。夢。わくわく感。なぐさめ。ねぎらい。共感。感謝。そしてまた笑顔。
b0164847_4103128.jpg

素敵な旅をありがとう!

[PR]
Top▲ | by saocean | 2010-03-22 19:58 | Trip
残り54日
帰国までの日数。
去年の今頃は帰るまでまだ永遠に時間があると思っていたのに、もう2ヶ月きったかぁ。
最近は春めいてきて、2010年初!黄色い野の花を見た。うれしかったぁ。あと少しだと思ったら、毎日の通勤路や、見慣れた公園の景色一つ一つが愛おしく思えてくる、という単純さ(笑)
こういう小さいことで幸せになれたり、ゆっくり自分と向き合う時間があったり、そういう感覚をを忙しい東京生活の中でも忘れずにいたいな。

明日からは魔女の宅急便のモデルになった街に行ってきます。1泊だけどね。まゆちゃんと久しぶりに楽しみだ☆
b0164847_2493123.jpg

[PR]
Top▲ | by saocean | 2010-03-20 02:49 | Thinking Thinking..
もーすぐ春ですねぇー♪
雪が溶けて
川になって
流れてゆきますぅ♪
b0164847_6593632.jpg

コペンハーゲンも少しずつ春らしくなってきた。道路に雪がないー♪ 雪じゃなくて雨が降るー♪ 最低気温がマイナスじゃないー♪
チャーリーから春のおみやげ。
もうすぐイースター=バルセロナで連休☆
イースターエッグのチョコを食べながらカウントダウン。
b0164847_72627.jpg

[PR]
Top▲ | by saocean | 2010-03-16 23:52 | Nature
とある晴れた日曜日の楽しみ方。
ブランケットにぐるぐる巻きになりながらFrench Cafeで仲良しっ子ブランチ。つかの間の日光。
b0164847_1122551.jpg

日光が当たる特等席をゲットして、ぬくぬく。Babyはベビーカーに入ったまま外に放置が常識。
b0164847_114724.jpg
b0164847_114284.jpg

青空をお持ち帰り。
b0164847_115534.jpg

[PR]
Top▲ | by saocean | 2010-03-14 16:55 | Nature
コペンハーゲンのおすすめエリア
最近お気に入りなエリアのこと書いちゃおう!きっとガイドブックには載ってないと思うんだけどなー。どうだろ。コペンハーゲンに旅行に来る人が何かにヒットしてみつけてくれたら嬉しい。

そのエリアとは、Vesterbro。最近よく出没している。酔っ払っていることが多い(笑)
超手書きな地図をご参照ください。コペンハーゲン中央駅から東にずっと伸びているのがVesterbrogadeというメインストリート。駅側はちょっと怪しい雰囲気のお店が多いんだけど、奥のほうに行けば行くほど若手デザイナーのショップや、アンティークショップや、いいかんじのカフェが増えてくる。
b0164847_144128.jpg

Designer Zoo
デンマークの若手デザイナーの雑貨や家具やアクセサリーがおいてあるお洒落なお店。見ているだけでも目の肥やしになるよ。
b0164847_163151.jpg


Bang and Jensen
とってもHyggeなカフェバー。昨日もここで酔っ払い。飲み物も食べ物もお手ごろ価格。一番お気に入りなのは、内装がレトロなところ。壁紙も椅子もテーブルも、とってもいい。

Girlie Hurly
原宿にありそうな、かわいいものがぎゅっと詰まった雑貨屋さん。北欧デザインの雑貨以外にもポップなかわいい物であふれている。私はこの間レトロなラッピングペーパーを300円くらいで買った。
b0164847_1123676.jpg


④ポップなアンティークショップ
名前がわからないんだなー。オーナーが北欧、ヨーロッパから集めたレトロなアンティーク雑貨が本当にかわいいの!OKもらって写真をぱしゃり。ここは本当に好きなタイプのアンティークがそろっている。でも若干高めかなぁ。陳列の仕方も素敵。
b0164847_115478.jpg
b0164847_1152945.jpg


レストラン東京
我らがレストラン東京。今のオーナーになってからは創業30年以上。お世話になっております。日本食が恋しくなったらここ。

BERTRAMS Hotel
こじんまりしたかわいいホテル。一度まだこっちに赴任する前に研修できたときに泊まった事がある。高すぎず、とても清潔でインテリアが素敵。隣には人気のデリチェーン店Emmerysがあるんだけど、このホテルの朝食と夕食はとてもおいしかったからお勧め。このあいだ懐かしくなってちょと寄ってみたら、フロントの人が気さくな人で楽しかった。トンボのデザインもかわいいの。

Le Le nhá háng
ベトナム料理屋さん。昨日初めて10人くらいで行ったんだけど、おいしかった!雰囲気がよくて、お友達とがやがやするにはちょうどいい。ただ、予約は受け付けてくれないので、まずは名前を告げて席に案内してくれるまではバーで飲んでいる、というスタイル。昨日は19時から10人で行ったけど、30分くらいで入れたかな。

Paradais
大好きなアイスクリームやさん。夏には、行列ができるんだよ!チェーン店だから他にもあるんだけどね。フレッシュなジェラートをいただける。ちなみに、デンマーク語でアイスクリームはIS(イス)。それとパラダイスをかけてるんだろうな。

Omo Nim
コリアンBBQと日本食のレストラン。牛タンがおいしい!白いご飯を何杯もおかわりしたくなる、美味しいお肉。

Karrierebar
私はここが今まで行った中で一番いいと思っているクラブ。コペンハーゲンは、けっこうスノッブな感じのクラブが多いんだけど、ここはカジュアルでいい。なんと、肉の卸マーケットの中にあるんだよ。

他にもアンティークショップとか、お洒落な北欧デザイナーのお洋服やさんとかいっぱいあるよ。歩いている人達もお洒落さんが多い!最近の若者のエリアなのだー。
というわけで、Vesterbroのこと、書いてみましたー。とさ。
[PR]
Top▲ | by saocean | 2010-03-13 16:58 | Thinking Thinking..
| ページトップ |