コペンハーゲンでの柔らかな生活。日々感じたこと、思ったこと。
by saocean
カテゴリ
全体
Friends
Food
Design
Sports
Nature
Trip
Thinking Thinking..
Work
Movie
未分類
以前の記事
2011年 10月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
パリときどきバブー  f...
プラハなchihua**hua
湘南茅ヶ崎波情報ブログ
フィレンツェ田舎生活便り2
岡村 恭子のデンマークの...
タスマニアで生きる人たち
Der Liebling...
■今日もはれ
身の丈プライスインテリあん。
うひひなまいにち
北欧ヴィンテージ.あ!い...
落ち込んだりもするけど私...
あわじしまっこ、フィレン...
あに☆いもうと
スリーカラーローズ
■おお『空』見よ
海の見える街で暮らしてみれば
バンコク mellow ...
ブログパーツ
検索



人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Green dot1" Skin
by Animal Skin
<   2010年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
*雪*
さすがにチャリでの移動はあきらめたー。
b0164847_0502961.jpg

雪の上をチャリで走ると、たまにお尻側のタイヤがフリフリしちゃうから危ない。
そんななかにもチャレンジャー。
b0164847_0521815.jpg

去年は全然積もらなかった雪。めずらしく大寒波らしい。
b0164847_0532768.jpg

b0164847_0535655.jpg

ぼくの特等席。こんな雪の中がんばるお父さん。
b0164847_0543859.jpg

歩いていったから20分の遅刻emoticon-0107-sweating.gif
b0164847_0595871.jpg

手作りのブランチ。あー歩いた甲斐があったー。
日曜日のたっぷりブランチは幸せemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
Top▲ | by saocean | 2010-01-31 16:45 | Nature
ご近所蚤の市
午前中走ってもなんだか調子悪い。
それでもシャワー浴びて洗濯してお昼を食べて、正午。
昨日夜まで遊んでた割には上出来な土曜日だ。

家の玄関の前に張り紙してあったご近所のLoppenmarked(蚤の市)にいっちょ行ってみるか。
たまに近くの体育館でやっているらしい小規模な蚤の市、というよりも家から要らない服とか物とかもってきましたーという雰囲気満点の、フリーマーケットだった。
b0164847_1224610.jpg

このお店は売っているものは白い陶磁器で普通なんだけど、お花が綺麗に飾ってあったりして、アンティークなやわらかい感じが素敵だった。
b0164847_123945.jpg

そして、掘り出し物発見。
個人でおばあちゃんが出していたお店にて、Lyngby社のカップ&ソーサー。1960年ごろに作られていたもので、もう製造はされていない。Lyngby(リュンビューと発音。デンマーク語独特なYの発音。)はコペンハーゲンから北に少し行ったところにある街で、当時はそこで製造されていたらしい。
安かったemoticon-0170-ninja.gif
下手にロイヤルコペンハーゲンなんかでたっかい食器買うより、アンティークなやわらかいデザインの食器を買い集めるほうが経済的だし楽しい。
b0164847_1295185.jpg

[PR]
Top▲ | by saocean | 2010-01-30 17:05 | Design
赤い糸

[PR]
Top▲ | by saocean | 2010-01-30 01:06 | Design
Team Outing ♪
さて、これはどこでしょう?
b0164847_7443996.jpg

んんっ?モップ?
b0164847_7452362.jpg

そう、あれですあれ。
b0164847_7455472.jpg

カーリングーーーーーーemoticon-0170-ninja.gif
b0164847_7464080.jpg

今日のTeam Outingはカーリングだったのだ。
ちょっと前オリンピックで日本が強くて話題になった、カーリング。
テレビをみながら、
こんなのちょっと練習すりゃすぐオリンピックいけるがなーーーー!
って突っ込んでた私、大間違い。
むずかしい!
チームメートの2人はすってんころりん、おっおーー。
でも楽しかった♪その後はもちろんビールがぶ飲みしたいときーー♪そして今日は水曜日ー♪明日も仕事ーーーemoticon-0119-puke.gif
[PR]
Top▲ | by saocean | 2010-01-27 23:40 | Sports
お散歩のつづき。
主役はあなた。
b0164847_4102374.jpg

古本屋さんにて。Hans Wegnerの椅子に似てるけど、きっとIKEAかどっかの。それでもいい味出してるよあなた。
b0164847_4111859.jpg

夜はレストラン東京にて宴。ノルウェーで獲れたタラバガニなんかいただいてしまって、幸せすぎるemoticon-0169-dance.gif 赤ワインでほろ酔いの中、懐メロを熱唱しながら(70年~80年代の歌謡曲)、大将と男女関係の難しさについて語り合う。Never Ending、、、。もっと早くから通っとけばよかったな。
あ、Miami Inkばりに全身タトゥーのスペイン人のお兄ちゃんたちにも遭遇。座敷で麒麟ビールの750MLを飲みまくってた。見た目は怖いけど、話してみるととーってもいい人なタトゥーアーティストだった。
[PR]
Top▲ | by saocean | 2010-01-25 21:09 | Design
おさんぽ日記
家のちかくにある4つ並んだLake。いや、どう見てもPondなんだけど、Lakeと呼ばれてます。
最近は毎日氷点下だから、表面がかちかちこちこちに凍ってる。
b0164847_0195993.jpg

初めて、乳母車を押しながらLakeを横断している人を見たときは、
えーーーあぶないんじゃないのーーー!ってびっくりしたけど、
けっこう平気っぽい。
3rd Lakeはかなり遊んでいる子供の数も多い。
本当にこっちのパパママはよく子供と遊んであげているなぁ。毎日の仕事も、日本ほどストレスないし、疲れないから、かな?週末も午前中から氷点下の外で一緒に走り回っている家族をよくみる。
b0164847_023522.jpg

きっとこれ、日本じゃ危ないから遊ぶの禁止!とかになりそう。
こっちの大雑把なルールをみていると、日本って本当に用心深い国だなぁって思うよ。自己責任というよりも、他人に責任転嫁しちゃう、傾向が日本にはあるのかもしれない。もし日本のこういう場所で事故が起こったら、Lakeで遊ぶのを禁止していない市が悪い!なんてね。
用心深くルールを決めるのも安全という意味ではいいのかもしれないけど、
なーんかそれで日本は楽しみを失っちゃってる部分があるんじゃないかな。なんて思った今日のお散歩。ちなみに、このLakeの周りが最近のランニングコース。寒いよぉ。
[PR]
Top▲ | by saocean | 2010-01-23 16:16 | Nature
Girls Night
女の子な夜。
最高☆
お決まりのカメラスマイル:)
b0164847_6554686.jpg

いつも盛り上がるトピックは似たり寄ったり、
結婚、イケメン、ダイエット、旅行、ヘアースタイル、etc etc.
今日とってもふーんって思っちゃったのは、
ロシアの結婚適齢期。
同い歳27歳のロシア人のお友達たち。
地元モスクワ、セイントピーターズバーグに帰ると、
27歳で、シングルでいるっていうととーーっても驚かれて心配されるって。
ロシアの結婚適齢期は23歳。
27歳ならもう子供の一人や二人いるべきお年頃らしい。
まるで60年前の日本。
だんだん経済成長して、女の人が自立してくると、
結婚適齢期が遅くなるんだなって。改めて実感。
一方オランダの大学卒の女性出産平均年齢は34歳だって。
同じ仕事をしている友達の中でこんなにもバラエティーに富んでるって、とっても興味深い。

それにしても、あー、ケーキもワインもロシアのスープ、ボルシチもおいしかったぁ。
大好きなお友達と美味しいものたべてよっぱらい。
しあわせだにゃ。
b0164847_721393.jpg

[PR]
Top▲ | by saocean | 2010-01-22 23:51 | Friends
お誕生日
今日はブラジル人ザネットのお誕生日ぱーちー。
ザネットは最近付き合い始めた彼とラブラブでemoticon-0115-inlove.gif幸せいっぱいあふれたパーティーでした。
b0164847_774274.jpg

西洋のお誕生日は、本人がみんなにケーキや食べ物を振舞ってパーティーを主催するもの。
中国やシンガポールやタイなんかでは、日本みたいに周りが祝ってあげるものだから、アジアと西洋で間逆なのがわかる。
私が主役、みんな祝って!私、私、私を見て!という自分中心な西洋文化に対して、
自分が目立つことは嫌いで、でも周りの人がいつもあなたのことを考えていますよ。という他人様あってこその自分、というスタンスなアジアの文化、
の違いがこのお誕生日の祝い方に表れているのかもしれない。
だんだん西洋ノリになってきている私だけど(もともとそういう性格なのかもしれない)、
それじゃ日本ではやっていけないの、重々承知しております。
社会でうまく生きていくってむずかしい。。。
[PR]
Top▲ | by saocean | 2010-01-20 22:50 | Friends
テンプレートの編集
Excite Blogのテンプレートを編集してみた。
色々作品を紹介しているサイトがあるみたいなんだけど、
どーにも気に入ったのがみつからなくて、
結局自力でやってみることに。
HTMLとか、未知の世界。そういえば大学で情報処理の授業をとったときに、宿題のホームページ作成は、すべてコピペで終わらせていた、、。
でも色々なサイトをみてとりあえずピコピコ編集してみると、
なーんとなく形になった!?
テーマはミルクティー。
なんて、好きな色やフォントを並べてみただけの幼稚な編集。
ま、でも好きな色で作れただけいいか。
奥が深いぞHTML。なんだか面白そうな世界が広がっている。
[PR]
Top▲ | by saocean | 2010-01-19 22:50 | Design
花畑テキスタイル
Designers Guildのデザイナー、Tricia Guildの世界。
b0164847_2181886.jpg

b0164847_2192931.jpg

b0164847_222525.jpg

眺めているだけで幸せな気持ちになる色使い。
彼女はイギリスのデザイナーだけど、
北欧もテキスタイルはFinlandのMarimekko、スウェーデンのBoras、Kinnasandなんかがとても有名。カラフルでぱぁーっと明るくなるTricia Guildもいいけど、
ぬくもり+斬新デザインな北欧のほうが好きかな。
ちょっと深めて勉強してみたい、北欧テキスタイル。
[PR]
Top▲ | by saocean | 2010-01-17 18:09 | Design
| ページトップ |