コペンハーゲンでの柔らかな生活。日々感じたこと、思ったこと。
by saocean
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
"Green dot1" Skin
by Animal Skin
<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
今年最後の日記
2009年を振り返ってみようと思ったけど、
コペンハーゲンで過ごした2009年を、
札幌の実家で振り返るというのはいやはや難しい。
なんとなく、コペンハーゲンでの生活が現実から切り離されているように思えるから。
それに、私にとっては2009年の12月31日が一区切りと言うよりも、
来年帰国する時はじめて、駐在生活を振り返られる気がする。

まぁそれにしても。
2009年は、
新しいものをどんどん吸収し、
自分の”核”を、
またひとつ次の段階へ、
深められた1年だった。

就職してはじめて、
ゆっくり考える時間をもてた2009年。
その分悩んだりすることも多かったけど、
ある地点を抜けた時には、
毎日がHappyでしょうがなかった。
それもこれも、
周りの人々のおかげだなぁと、本当に思う。
たまたまこれを読んでくださっているあなた様、
どうもありがとうございました。

2010年も、心豊かにのびのびと暮らしていきたい!
とおもふ、2009年暮れの日。
[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-12-31 18:38 | Thinking Thinking..
師走の日本
只今日本へ一時帰国中。
帰国後一番最初に食べたのは、カツ丼!おいしかったー。
ここ何週間か、カツ丼を食べたくてしょうがなかったから。

今回の一時帰国も、濃いスケジュールで大忙し。
だって、コペンに帰る前に食べ貯め、会い貯め、しなくちゃいけない。
初めてご対面できた、お友達の赤ちゃん。
この間まで一緒に合コン行ってたのに!(笑)もうママなんて、信じられなかったけど、
赤ちゃんにご対面したらもう溶けてしまいそうにかわいかった。
ひとつの命が生まれるって、、すばらしい。
一度も歩いたことのない足が、ぷにゅぷにゅできもちいいのー。
b0164847_17525530.jpg

クリスマスは渋めに温泉。
身体の芯から溶けるこの感覚、コペンの家にはバスタブがないから、幸せをしっかり味わう。
b0164847_1755281.jpg

残りの東京Stayは、来年帰国のための準備のようなもので、
結婚式場の下見にいったり、彼のご両親とお食事したり、新しく引っ越したい地域を散策にいったり、あまり意識はしていなかったけど、着々と計画は進んでいる。
実家の札幌は、毎日こんこんと雪が降っています。
昨日中学校のお友達たちと飲み騒いでぐでんぐでんに酔っ払った後、「もうあるけなーーい」とか言いながらも雪道をしっかり歩いて帰宅。
私の足跡と、奥に見えるのは幼稚園生のころから遊んでいた公園。
こういう景色を見ると、今コペンハーゲンに住んでいることなんて一気に忘れちゃって、
童心にもどる。
b0164847_181837.jpg

親友、はなちゃん。酔っ払い(笑)
b0164847_1821413.jpg

毎回日本に帰ってくると、久しぶり!って会える友達がいて本当に幸せ。
東京でも、札幌でも、みんなに会えてよかった。
今回は、実家の大掃除も手伝えたし(もっとすべき!?だったかも、、。)
家族ともゆっくり時間を過ごせそう。
8時間ほどフライングの北海道神宮へ。お札をいただきに、、、
だって年が明けると混むんだもーん、と母。
なんだかご利益が半減しちゃいそうだけど、
ちゃんとお参りもしてきた。
b0164847_1852072.jpg

今日はベタに、
紅白を見て、
ゆく年くる年をみて、
酔っ払って寝よう。
お正月の実家はいい。幸せな2009年の最後の日。
[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-12-31 17:42 | Trip
雪が、、
積もりました。
昨日からちらほら降り始めた雪。
今日めずらしく残業して会社から外にでてみたら、
世界が真っ白になっていた。
b0164847_4314867.jpg

帽子持っていっていてよかった。
すぐ溶けちゃうんだろうけど、ずっとそのままでいてほしいな。
雪のない冬は物足りない。
雪でもチャリ通は続けるつもり004.gif

土曜日からは日本へーーー071.gif071.gif
[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-12-17 04:35 | Nature
COP15 街の様子
結局会社へのデモ隊アタックはなかった。
会社の窓から見えたのは、
帆船にスローガンを掲げた船たちだけ。
b0164847_58756.jpg

b0164847_584372.jpg

会社を非難するのは簡単だけど、
あなたの着ている服や、毎日食べている野菜やお肉やお魚は、
もしかしたらこの会社が運んでいるんだよ。
環境保護や企業責任を問うことはは大事だけど、会社を非難するだけじゃ何も始まらない。
と思ってしまった金曜日。
b0164847_5103863.jpg

土曜日の中心街。
10万人のデモ隊が会議の行われているBella Centerへ行進した。
b0164847_5115057.jpg

b0164847_5121841.jpg

b0164847_5124534.jpg

b0164847_5132981.jpg

会議へはそのVoiceが届くのかもしれない。
でもそれでどんな風に政治的決定が変わるのか。
明らかにお祭りさわりに便乗しちゃってるような人もたくさんいた。
Big Streamに乗っかるのがCool!みたいな。
計1000人が逮捕された。
世界中からCO2をばらまく飛行機で飛んできて、
大行進して市民に迷惑や危害を加える。それって本当に環境保護!?
b0164847_516335.jpg

b0164847_5162435.jpg

いつもと違うコペンハーゲン。
Internationalな雰囲気。
あー、なんか斜め目線になってしまうわたくし。
サーフィンが好きだから、
海がきたなくなって、ビーチが狭くなっていくのは悲しい。
森がなくなっていくのも悲しい。
だけど、この環境会議のMass Actionに関しては懐疑的になってしまう。
もっと自分の国でリサイクルとか、節電とかを地道にやっていくほうが効果的なんじゃないの!?なんてね。
思ってしまった週末。
[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-12-13 21:00 | Thinking Thinking..
12月12日
今日は、
b0164847_8585324.jpg

大切な人の、
b0164847_8595125.jpg

お誕生日。
b0164847_905820.jpg

生まれてきてくれて、

ありがとう。
b0164847_922876.jpg

[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-12-12 00:57 | Thinking Thinking..
手巻き寿司 DE チームディナー
今晩は我が家でチームディナー。
手巻き寿司にしたよ☆
マグロとサーモンとホタテをゲッツ!卵焼きとかいろいろ作って、おなかもいーっぱい。
b0164847_7283755.jpg

ピースして写真撮るのが日本人というのが、世界の常識(汗)
ご飯を食べ終わったらシークレットサンタ。
一人2つプレゼントを持参してテーブルに乗っけて、
さいころを転がす。6が出たらひとつ選んで自分のものにする。
全部プレゼントがなくなった後は、制限時間内にまたさいころを回し、
他の人が一度とったプレゼントを取っていく。というルール。
b0164847_732723.jpg

これからが勝負。
オランダ人、ロビンの一人勝ちか?!
b0164847_733573.jpg

終わってみたらロビンのプレゼントはゼロ!いひひひ、みんなリベンジしたからね。
納得いかないロビン。
b0164847_7342979.jpg

プレゼントを開けるのはいつも楽しい!
爆笑アイテム続出。
b0164847_7352611.jpg

プレゼントのどでかトランプ。
b0164847_7361487.jpg

プレゼントの知恵の輪に熱中。
b0164847_7364819.jpg

あー好きだなこのチームメートたち。
仕事は楽しくないけど、いい人達に恵まれて幸せ。
[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-12-10 23:22 | Work
HOPENHAGEN - COP15
環境会議始まりました。
家と会社を往復しているだけじゃあまり感じないんだけど、
今コペンハーゲンは世界中の人々で埋め尽くされているんだろうな。
コペンハーゲン市内はさまざまな環境イベントが数え切れないほど開催され、
環境保護にまつわるモニュメントがいたるところに設置されている。
一番大きな一般イベントは、
市庁舎広場で行われているHOPENHAGEN
COPENHSGENのCをHに変えると、HOPE。C=炭素、までもじっているのかは分からないけど、HOPENHAGENのプロモーションはなかなかおしゃれで、興味を引く。
世界のメディア機関がUNと組んで、環境保護の草の根運動を盛り上げるイベントを企画しプロモーションしているのがHOPENHAGEN。というのを今読んで知った。このサイトの企画、会議にHOPEを託すメッセージを残すのは、なかなかおもしろい。
b0164847_7541720.jpg

注目を集める世界会議が自分の住んでいる街で開催されるって結構珍しい。
せっかく英語で色々なイベントがあるんだし、土曜日はちょっくら探索しに行こう。
市庁舎前のイベントも盛り上がっているみたい。画像はこちらより。
b0164847_83390.jpg

そうそう、私の勤める会社にも、金曜日にデモ隊がやってくるらしいよ。
CO2ばっかだすなーー!って。実はちょっと楽しみにしている。
[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-12-09 23:45 | Thinking Thinking..
号泣
たらふく食べた後は、
今更だけど海猿2をみた。
泣いたーーーーーーーーー!
もし男の子を産むことがあれば、
大輔 という名前にしたい(笑)

[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-12-06 20:09 | Movie
The Best Chef in Copenhagen
The best chef in Copenhagen is my South African Friend, Yash!
私の中で記念日の12月6日は南アフリカ人のヤッシュのおうちでランチ。
のみすぎたー
たべすぎたー
だって、とっても居心地が良くて美味しいんだもん♪
インド系南アフリカ人のヤッシュはチキンテッカマサラを作ってくれました。
めちゃうまほっぺたおちたわー。
ワイン飲みすぎて、若干グロッキーなわたくしです。
b0164847_1291214.jpg

b0164847_1294478.jpg

お誕生日にまゆちゃんからもらったチョコレートフォンドュも大活躍。
あーそれにしても食べ過ぎちゃったわーー011.gif
b0164847_1312640.jpg

[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-12-06 17:23 | Friends
12月6日
久しぶりにまったり週末。もう連夜のパーティーはつらいお年頃。

あと3時間ほどで12月6日。ちょっと特別な日。
2年前の今日は、南アフリカのケープタウンにいた。
あの時、潤君は東京、私はコペンハーゲン、というこの状況を、
どうして想像できただろうか。

あのときの象はきっと今も原野を駆け抜けているし、
b0164847_5192098.jpg

Table Mountenからの景色は今も変わらず、
b0164847_520933.jpg

Sowetoの人々は同じ生活をしているんだろう。
b0164847_5204496.jpg
b0164847_521425.jpg


駆け抜けたようにあっという間の2年間だったけど、
少しずつ少しずつ深さが増した2年間だった。
また来年の12月6日を、再来年、その次の年、何十年先の12月6日を、
いい区切りにして感謝している私たちでありたい。
[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-12-05 20:47 | Thinking Thinking..
| ページトップ |