コペンハーゲンでの柔らかな生活。日々感じたこと、思ったこと。
by saocean
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
全体
Friends
Food
Design
Sports
Nature
Trip
Thinking Thinking..
Work
Movie
未分類
以前の記事
2011年 10月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
パリときどきバブー  f...
プラハなchihua**hua
湘南茅ヶ崎波情報ブログ
フィレンツェ田舎生活便り2
岡村 恭子のデンマークの...
タスマニアで生きる人たち
Der Liebling...
■今日もはれ
身の丈プライスインテリあん。
うひひなまいにち
北欧ヴィンテージ.あ!い...
落ち込んだりもするけど私...
あわじしまっこ、フィレン...
あに☆いもうと
スリーカラーローズ
■おお『空』見よ
海の見える街で暮らしてみれば
バンコク mellow ...
ブログパーツ
検索



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Green dot1" Skin
by Animal Skin
<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
Summerhouse in Winter
今週末は夏にも行ったお友達のサマーハウス(別荘)に、女の子7人で泊まり会。
森の中にあるおうち。
冬は冬でいい。
このお家で一番すきなのは、暖炉。Hygge。
b0164847_69314.jpg

ぐっすり寝た次の日の朝はデニッシュペイストリー。
2泊3日、食べとおし、飲みとおしの週末。まずいな、、、。
b0164847_611218.jpg

夜は各国自慢の手作り料理と、おしゃべり。
そして、女の子だけのショットゲーム(汗)またロシアのウォッカにやられたぜ。
b0164847_612554.jpg

デンマークのお家でよく見る、こういう形のランプ。
台所の上に低くつるすの。いつも素敵だと思ってる。
b0164847_6135931.jpg

今日は夏と同じレストランでたっぷりブランチをいただき、大満足。
古いレストランはちょっと壁がゆがんでいて、かやぶき屋根。
伝統的なつくりの建物。
b0164847_615374.jpg

b0164847_6163183.jpg

どの国の女の子が集まっても、
話題はおなじ。
女という生き物はどこの国出身でも考えてること一緒なのよねー。
森の中でたくさん食べてたくさん飲んでたくさんしゃべって、
身も心もエネルギー満タン。
[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-11-29 22:02 | Friends
Normann Copenhagenのランプシェード
待ちに待ったNormann Copenhagenの20%OFFセール♪
かっちゃいまちた。自分で組み立てるランプシェード。
b0164847_6102397.jpg

おそらくLe Klintのまねっこデザインなんだろうけど、
5倍は安いし同じくらいかわいいからほしかったんだー。
色々な言語で書かれた組み立て説明書。
英語と日本語を見比べる。
ん?んんっ??
なんか変だぞ。
Must=必要に応じて?
b0164847_6114211.jpg

えーーーなんか違うんじゃないのーーー?
Mustって、ぜーーったいしてちょ、ってことでしょ。
日本語の説明だけ読んだらたいへんなことになっちゃいそう。
[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-11-25 09:53 | Design
女子会
SNさんとけんきちゃんと女子会鍋パ@わたしんち。
ほかほかのお料理食べて、
梅酒一瓶あけて、
美味しいお茶と、
SNさん手作りのドーナッツ♪
ありがとうございましたーーー☆
こういうのが本当に癒される。
また明日から1週間がんばろうって。
b0164847_339403.jpg

[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-11-22 20:35 | Friends
模様替え
ダイニングの壁を模様替え。
かれこれ1年近く同じだったから、新鮮。
こないだあきことお店に行ったSusan Liebeさんのピヨちゃんたちもデビュー。
Liebeさんはとてもキュートなママだった。
b0164847_7581923.jpg

アンティークショップで買った各500円くらいのタペストリー君たちも、
ちゃんと飾られるべき場所に収める。
おかあちゃんとのイタリア写真とか、なんか好きなものごちゃごちゃで、
まとまり感に欠けるけど、まぁいいっか。
天井からぶらさがっているのは、Normann Copenhagenの去年のクリスマスオーナメント。1年そのまんま君たち、、、。
来週会社の社員限定セールがあるから、今からウキウキ。
ランプシェードを買いたいと思っている。
出費がかさむわねぇー、、、って、完全に自分のせい023.gif
[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-11-21 23:53 | Design
びっくり
今日も晴れ016.gif
たっぷりなブランチのあと、明日の鍋パーティー用の白菜としいたけと葱を買いにMagasinデパートへ。
そしたらいきなり、
b0164847_2172379.jpg

えー。ここデンマークなんですけど。
しかも高級デパートなんですけど。
停電とかあるわけ!?
でもなんかわくわく。
キャッシュで無事精算、みんな結構普通に買い物してるし(汗)
どこかの国なら、泥棒大作戦とか繰り広げられそう。

そして、こちらも買っちゃった♪
だってー、早く飾らないと楽しめる時間が限られてるでしょ。
なんて。お買い物すると上がる↑
b0164847_2202243.jpg

[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-11-21 18:15 | Design
デンマークの冬
久しぶりに雲ひとつない晴天の朝。
あぁやっぱり、求めていたのは暖かさじゃなくて、太陽だったのね!
金曜日、晴れ、仕事は4時に切り上げ、るんるん♪

コペンハーゲンはもうクリスマスムード一色。
クリスマスデコレーションばかり売るお店があちらこちらに。
b0164847_824361.jpg

今年も我が家にツリーは買わないけど、
ロイヤルコペンハーゲンの天使がついたクリスマスオーナメントを買って、
部屋に飾りたいと思ってる。

この時期はパーティーやらハウスパーティーやらが増える。
みんなお友達と集まって、
キャンドルを灯して、
美味しいもの食べてぬくぬくする。
これはこれで、とっても好き。2回目の冬を迎えてそう思えるようになった。

今日は私としては画期的な!会社以外のしかも日本人ではないお友達のおうちにお呼ばれ。
ラトビア人とスウェーデン人の新しいお友達。
年上だけあってとても落ち着いているし、
かといってGirls Talkは楽しいし、
もっと仲良くなりたいナーと思った。
すこーしずつ、コペンハーゲン生活の幅が広がってきた。
[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-11-20 23:52 | Friends
1st anniversary
今日は妹の誕生日。
そして、コペンハーゲンで仕事を始めてから今日で丸1年。
アニバーサリーです。

英語ではよくTime Fliesというように、
飛ぶように過ぎていった1年という時間。
思い返せば、色々あったような、あっというまだったような。

こちらで仕事を始めてすぐは、
なんとなく目標を失った感覚で、
私、次何を目指そう、、なんてふやふやしていたっけ。
あのころは潤君もこっちにこれる予定だったので、
うまくいかない状況にやきもきしていたっけ。

色々な気持ちに整理がついて、
仕事もなれてきた今日この頃。
新しい道も見えてきた気がするし、
こっちの環境が少しやわな私を強くしてくれた気がする。

残りのコントラクトは1年。
1年たたずに日本に帰るかもしれないけど、
悔いの残らない日々を過ごしていきたい。
まだまだ世界は広いし、可能性も無限なんだから、、、。
b0164847_6224034.jpg

[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-11-17 22:16 | Thinking Thinking..
ベルリンの壁
あまり歴史を知らない私みたいなおばかちゃんでも、
ベルリンの壁くらいは知ってるぜ。
と思って挑んだベルリン旅行。
実際は色々知らないことの発見が多くて、とても勉強になった。
ちょうど1週間前がベルリンの壁崩壊20周年だったので、
歴史に刻まれた重い記憶が際立っていた。
ホロコースト(ユダヤ人大量虐殺)のメモリアル
b0164847_724547.jpg

b0164847_7252557.jpg

上から見るとほとんど同じ高さなのに、
中に入ってみると地面が低くなっていくので、
東京のビル街の真ん中にいるよな圧迫感を覚える。
見た目は同じユダヤ人とドイツ人。
だけど、中身の宗教によって差別をしたナチス。
そんなユダヤ人の悲しい歴史をとてもよく物語っていると思った。
これが壁ののこり。
b0164847_7315780.jpg

今ではEast Side ギャラリーと呼ばれ、各国のアーティストのペインティングを見られる。
この絵は意味深い。ドイツの国旗の上にユダヤの象徴であるイスラエルの国旗。宗教差別の崩壊、そして、自由への第一歩である壁の崩壊を意味する。
この壁の西と東で、人々の生活が180度違ったのがほんの20年前。
信じられないなぁ。
そしてここはCheck Point Charlie。
b0164847_7351851.jpg

ドイツの真ん中に引かれた東と西の境界線がCheck Point Alpha。
そこから東へちょうど101キロ行った所にあるベルリンの西の入り口がCheck Point Brabow。
そしてベルリンの西側から東への関所がCheck Point Charlie。
射殺された東から西へ逃れる人々の数が一番多かった場所。
今では観光名所になっているが、
20数年前の光景を想像するとぞっとする。
ベルリンの壁の跡。
b0164847_7413165.jpg

資本主義と共産主義。
どちらが正しくて、どちらに住む人々が幸せなのかはわからないけど、
今私たちが自由に選択できる世界に住んでいること。
命を奪われる危険のない場所に住んでいること。
に感謝しないといけないなと思った。
帰りのタクシーの運転手さんに、
「あなたは東と西どっち出身なの?」と友達が聞いたときに、
I am from Berlin. Neither from West or East。
といっていたのが印象的だった。
[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-11-16 23:14 | Trip
11人の珍道中 in Berlin
ベルリン旅行は、結局会社の同期11人!
いやー、団体行動は疲れたけど、楽しかった☆
内訳は、
エジプト、ブラジル、スロベニア、ポーランド、チリ、マレーシア、トルコ、ハンガリー、そして日本人。
b0164847_7562360.jpg

みんな疲れてくると大変なのよー。
ああしたい、こうしたい。特に自己主張が強いキャラクターを集めた同期だからたちが悪い。
こんなわがままな私でも、こういうときは、皆さんが決めたことにAgree!と乗っかるタイプ。
疲れたときは、甘いもの。これは万国共通。
b0164847_7581144.jpg

こんなときに、バシッとまとめてくれたのがエジプト人のカリム。
彼はできた人間で、リーダーシップをとるのがとてもうまい。
さらにとても頭のいい彼は、勉強した歴史や、前に来たことのある経験を使って、
巧みなガイドまでしてくれた。今回はカリムにあっぱれ大賞をあげたい。
なんやかんやいって、
気の置けない同期の友達との珍道中は楽しい。
こうやって、国籍問わず、
素敵な人たちに出会えたことが、この会社に入って一番の収穫だったな。
楽しい旅をありがとーーー!
b0164847_815392.jpg

[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-11-16 22:53 | Trip
雨ですが、外は気温5度ですが、
ベルリンにいってきまーす029.gif
b0164847_1372399.jpg

11月に入ってから、
チームメートが雨の日カレンダーをつけていて、
雨の日には X マークをつけている。
X じゃなかった日。

1日。

がびーん057.gif
かろうじて出社するときは明るいけど、
そろそろ出社も退社も闇の中+雨+風+寒生活がやってくる。
とりあえず旅行でもして気分あげてかなきゃ071.gif
[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-11-13 17:33 | Trip
| ページトップ |