コペンハーゲンでの柔らかな生活。日々感じたこと、思ったこと。
by saocean
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
Friends
Food
Design
Sports
Nature
Trip
Thinking Thinking..
Work
Movie
未分類
以前の記事
2011年 10月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
パリときどきバブー  f...
プラハなchihua**hua
湘南茅ヶ崎波情報ブログ
フィレンツェ田舎生活便り2
岡村 恭子のデンマークの...
タスマニアで生きる人たち
Der Liebling...
■今日もはれ
身の丈プライスインテリあん。
うひひなまいにち
北欧ヴィンテージ.あ!い...
落ち込んだりもするけど私...
あわじしまっこ、フィレン...
あに☆いもうと
スリーカラーローズ
■おお『空』見よ
海の見える街で暮らしてみれば
バンコク mellow ...
ブログパーツ
検索



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Green dot1" Skin
by Animal Skin
<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
Black Diamond
Black Diamondこと、王立図書館に行ってみた。
b0164847_1211914.jpg

ホールには行ったことがあったけど、
もっと奥に入るのは初めて。
新館はシュミット・ハマー・ラッセンの設計で1999年に完成。
外壁が黒い鏡のようで、台形の形をしているので通称Black Diamond。
運河まで突き抜けるような広い空間。
b0164847_1252932.jpg

一方で、図書館の部分は古い建物。
お勉強室はハリーポッターにでてきそう。
ルールを守るデンマーク人ならではで、勉強室内はとっても静かで清潔。
冬はここで勉強しようかな。はかどりそう。
b0164847_1273433.jpg

このエリアは古いコペンハーゲンの中心街なんだけど未開拓。
また行ってみよう。
[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-10-31 17:17 | Design
酔っ払い in J-day
寝ぼすけ土曜日。ぐだーっとするのは幸せ。

昨日はJ-day!
毎年10月末になるとJul Øl、クリスマスビールが解禁になるんだけど、
昨日がその解禁日。
バーでビールを飲んでいると、
9時ちょうどにジングルベル、デンマーク語バージョンが流れ、
瓶のクリスマスビールがサービスされる。
そして、しばらくすると、青いサンタクロースとおねーチャンが、
ビールのケースをもってバーに突入。
これまたタダでビールを振る舞い、
帽子とキスマークを配りまくって帰っていく。

というデンマークでは一大イベント!
味は、あんまり好きじゃないんだけどなー。なんかすっぱい。
でもタダビールと、一足早いクリスマス雰囲気は楽しかった!!
もちろん、帽子ゲット。昨日の夜中これ被って飲んでた(汗)
毎年同じのパッケージは、かわいいよ。
b0164847_2031435.jpg

[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-10-31 11:46 | Food
宝の山
宝の山が届いた!!
私にとっては鍵をかけてしまっておきたいほど貴重。
しかも、ふるさとの味が厳選されているセット。
ありがとうお母さん☆
b0164847_3542898.jpg

[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-10-30 19:50 | Food
お絵かき教室
9月の半ばから2週間に1回通っているお絵かき教室。
最初は、色の使い方とか、先生口癖の"フォーカルポイント"について理論のお勉強。もうおしゃべり好きのアメリカ人でさー、、、聞き疲れしちゃうんだけど、絵を描きながら色々なアドバイスをくれるので、とても刺激になって楽しい。
基本的になに描いても、どんな手法を使ってもOK!
私は誰でも簡単に使いこなせるアクリル絵の具を使って、
お絵かき。
いやーイメージ通りに行かないもんだね。
最後は、「あーあ、イラストチックになってしまったね」という
先生の的確かつ辛口なお言葉をいただき、
まぁ完成。
b0164847_6174051.jpg

遠め見に、
しかも家の中のオレンジっぽい光で見ると、よくわからない。
イラストチックになっちゃったけど、
サーフィンしたいなーって波のことを考えながら描いたこの絵は、
実は自分では結構きにっている。遠め見がポイント。
あくまで先生の言葉は主観だしさっ、て自己満に浸る火曜日の夜。
[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-10-27 22:10 | Design
魂が合う人たち
今週末は、
魂が合う人たちと過ごした、
最高の時間でした。

まずはゴーセンブルグからまゆちゃんが来てくれて、
またもやガールズトークに花が咲いた金曜日の夜。

日本人のみなさんとのたわいのないお話で和んだ、
土曜日の昼。

オージー、ブリティッシュ、アメリカンと食べて笑った
土曜日の夜。

そして、髪を切ってもらいながら、
人生について、
恋愛について、
語り合った今日の昼。

素敵な人たちに囲まれて、
幸せな時間を過ごせた。

髪を切ってもらった日本人の40代のKさん、
笑顔がキラキラいしていて、
まっすぐに素直に生きていて、
とっても学ぶところが多かったな。
出会えてよかった。

Kさんが住んでいる駅の森。
霧がかった幻想的な黄金の森。
b0164847_3525379.jpg

帰りはまゆちゃんと、リッチにRadisson SASホテルでアイリッシュコーヒーをなめる。
ヤコブセンのスワンのカフェ。
b0164847_354657.jpg

そして、このエッグチェアの一枚革張りのいすはたまらんね。
深みのある緑の素敵ないすたち。
b0164847_3545164.jpg

幸せな土日だったなぁ。
もう仕事のイライラなんて吹っ飛んでしまった、
単純な私。
すてきな週末をありがとう!
[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-10-25 19:43 | Friends
気にすんなと自分に言い聞かせつつも、
むかつく気持ちは治まらないのでブログに発散。。

私の部署にも組織変更の波がやってきて、
私の現在の仕事を上司に丸々引き継ぐ形になりそうで。
まぁそれはいいんだけど、
そのオファーがあった後からその上司の仕事の仕方が変わり、
今まで私が大切に積み上げてきたことなんかを、私に相談なくOKとかいって覆したりしやがる。
そして実際のしわ寄せは私にもどってくる。
まぁあなたが上司なわけですし、
これからはあなたが全て決めていくわけですから、
いいんですけど、
でも相談くらいしても良いんじゃないのーーーー047.gif
今後は同じチームでニュージーランドとオーストラリア両方を見るサポート的な仕事をすることになっているんだけど、ちょっと考え中。
日本に帰るときのことを考えて、
もっと日本と絡みのある全く違うチームの同じような仕事にアプライでもしちゃおうか。
いや、一時的な感情によってちまよっているだけか。

人生の大切な要素の中で、
仕事はそんなに高いプライオリティーにないんだけど、
こういう場面になると、やっぱり妥協はやだななんて思っちゃう。
矛盾。核心を見失っている。

まぁこんなおバカに仕事を与えてもらえてるだけでもありがたく思うべきだな。
これを書いたら、フィレンツェのドゥオーモから見た景色でも思い出して、
今夜は仕事のこと忘れよう。
b0164847_201010.jpg

[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-10-22 18:37 | Work
UP

生まれて初めて、3Dの物語の映画を見に行って、、、、感動!
臨場感がたまらない。サングラスみたいなめがねをかけたら、なんでもかんでも3D。
そしてこのUPという映画。も。最高。
ただの子供向けの映画じゃなんだよなぁ。ほろりしちゃった。
あぁまだ3日もあるよ、っていう火曜日の夜は、心を洗ってくれる映画が効く。
[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-10-20 23:59 | Movie
芸術の秋
食欲の秋の次はベタに芸術の秋。
昔からよく言ったもんだ、本当に秋は(ってもう冬並みに寒いけど、)食欲も芸術もぴったり。
街の木々や公園は黄金色。
日本のように赤くなる葉は少なくて、黄色が多い気がする。
b0164847_319980.jpg

昨日はスカッシュの前に美術館へ。
昔のポスター展。ヒトラーがこぶしをあげているものとか、
毛沢東のうしろから後光がさしているものとか、
一方でキッチュなデザインも豊富!昔の人は写真がない分絵がかわいい。
職業病、船がきになってしまう(汗)ちなみにこのなかの一枚のポスターを買ってしまっている。
でもかっこかわいくないー?昔のアニメチックな船。
b0164847_3175832.jpg

美術館のカフェはほんとうにどこも好きだな。
イタリアの名残を捨てきれず、冷静と情熱のあいだを読み直して、ゆったーーり毎日生きているあおいになった気分になりきる。美術館は一人が最高。
b0164847_3211141.jpg

船のポスターは一応潤君へのプレゼントということで、
この家に飾るように、これを購入。ポスター展とは全く関係ないんだけど。
b0164847_3215945.jpg

今は貧乏だから自分では買えないけど、いつか自分でもこだわりの椅子を少しずつ集めていきたいな。
最近北欧デザインが大好きです。
[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-10-19 20:13 | Design
食欲の秋
いやー最近デブ。
アジア出張暴食に始まり、
イタリア旅行のたらふく巡り、
帰ってきてからも、
昨日は手巻き寿司パーティー@マセドニア人の家、
今日はお友達の誕生日ディナーで、
1リットルのビールと500gのリブステーキを完食。

やばいんでないかい。

5キロ走っても消費カロリー300K。
明日はスカッシュするんだけど、
さてどれだけ私のお肉を減らせるのか。

やばいなー。
日本に帰るまでに痩せなきゃ。

そんな暴食の夜の幸せは、
妹からもらった上海のティーメーカーとお花のお茶。
胃がおちつくわぃー。
ありがとう。
b0164847_6184017.jpg

[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-10-17 23:12 | Food
母娘のイタリア-デンマーク紀行
お母さんは今頃飛行機の上。
楽しかったね。たまに生意気でゴメンだったけど、喧嘩もしなかったし(笑)
とっても幸せな時間をすごすことができました。

もう典型的な観光客で、歩きまくったイタリア。
同じヨーロッパ言えどもこんなに違うものか!イタリアとデンマーク。
何千年も前からそこにある世界遺産に圧倒されたローマ、フィレンツェ、ピサ。
当時の人たちもこの柱や、絵を見ていたのだと思うと感無量。
b0164847_1452849.jpg
b0164847_1462352.jpg
b0164847_1485611.jpg

イタリアがデンマークと一番大きく違うところは、
宗教色の強さかもしれない。
バチカンの影響も大きいのだろうし、
何千年も昔から宗教を中心に発達してきた文化が今でも残っているから、、。
いい勉強になったな。
b0164847_1522593.jpg

b0164847_1525888.jpg

私たちの一番のハイライトは、フィレンツェのドゥオーモ。
b0164847_1573261.jpg

そうそう、冷静と情熱の間で、順成とあおいが再会するドゥオーモのてっぺん。
ヒィヒィいいながら400段以上もある階段を登るお母さん、
「これを登ったら順成が待ってるかもぉ~~」
(笑)いやいや、ないでしょそれは。
なんて息を切らしながらのぼり、そこで待っていた絶景。
b0164847_158388.jpg

たまらん~~~
45分くらい居座ってしまった二人。
よかったね、登れて。

デンマークでもお買い物、観光と満喫。
なんやかんやでたくさん買ってもらっちゃった、、、。出世払いはいつになるのやら。
アンデルセンの街、オーデンセにも初めていけたし、
ハロウィン期間限定オープンのチボリにも。
絶景を楽しめたね(汗)
b0164847_224938.jpg

b0164847_23169.jpg


何よりも一番良かったのは、
久しぶりにお母さんと密な時間を過ごせたことかな。
恋愛の話とか、お父さんとの恋人時代の話とか、将来のこととか、家族のこととか、仕事のこととか。いっぱいお話できたのがうれしかった。
遠くで無事毎日暮らしている様子も見せられたしね。
親孝行になったかはわからないけど、
こうして2人で幸せを共有できたことは、
一生の宝物。
b0164847_263116.jpg

[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-10-14 18:37 | Trip
| ページトップ |