コペンハーゲンでの柔らかな生活。日々感じたこと、思ったこと。
by saocean
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
Friends
Food
Design
Sports
Nature
Trip
Thinking Thinking..
Work
Movie
未分類
以前の記事
2011年 10月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
パリときどきバブー  f...
プラハなchihua**hua
湘南茅ヶ崎波情報ブログ
フィレンツェ田舎生活便り2
岡村 恭子のデンマークの...
タスマニアで生きる人たち
Der Liebling...
■今日もはれ
身の丈プライスインテリあん。
うひひなまいにち
北欧ヴィンテージ.あ!い...
落ち込んだりもするけど私...
あわじしまっこ、フィレン...
あに☆いもうと
スリーカラーローズ
■おお『空』見よ
海の見える街で暮らしてみれば
バンコク mellow ...
ブログパーツ
検索
タグ



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Green dot1" Skin
by Animal Skin
<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
カンペイちゃんとQちゃん
速報です!(笑)
さっきカンペイちゃんとQちゃんに会ってきたどー!、、、正確に言えば見てきました、はい、野次馬。
b0164847_213387.jpg
b0164847_2141595.jpg

会社の目の前に、こんなに日本人と報道陣が集まることは、、、おそらく一度もなかっただろう。
b0164847_2161229.jpg

本物の報道陣の横にじんどって、野次馬うきうき。
人が少ないし、警備も皆無だったので、公式インタビューまで丸聞きしてきちゃった004.gif
ちゃんと通訳さんもついていたんだけど、英語でインタビューされたときは、
カンペイちゃん、
「アヘアイヘアエヒアヘアヒアヘアヒ」
って十八番の回答してた!
お尻をプリッと突き出して、
「パンプキン!」
とか。いやー吉本大御所のネタをコペンハーゲンで、しかも会社の目の前で、就業終了15分後に見られるとは。。。超感動だよーーー(笑)
299日走ってきたカンペイちゃんは真っ黒で、細くて、ちっちゃかった。
Qちゃんは、かわいくって、インタビューにハキハキと答えていたのが印象的だった。ほほう、芸能人てこうやってコメントしてるのか。

金曜日、10月2日にはIOC総会がここコペンハーゲンで開かれ、
2016年のオリンピック開催地が決定されるわけです。
b0164847_2224027.jpg

b0164847_248581.jpg

アメリカからはオバマさんとか、ブラジルからはペレとか、日本からは鳩山さんとかが来てるらしいんだけど、どうせもう政治的操作でもうどこになるか決まってんじゃないのーーってちょっと斜め目線。
私はこのお祭り騒ぎに便乗して有名人見て、日本の空気を身近に感じられただけで十分満足っす。

それにしても、コペンハーゲンは本格的に寒くなってきたよ。
もう手袋とマフラー登場です。
あーやだやだ。グレーな冬。
[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-09-30 19:10
週末は
遊んだー。
パーティーを3件はしご068.gifし、るんるんウィンドーショッピングし、チームアジアでアジアンディーナー011.gifと月餅&お誕生日ケーキをたべ、先輩のみなさんに日本食と感動の手作りケーキでお祝いしていただきました024.gif

ありがたやーありがたやー。幸せなお誕生日だったー。

27歳になって、初めて学んだことは。

マージャン071.gifです。ジャジャジャーーん。
b0164847_322321.jpg

香港人のお友達のお家で、チームアジアのシンガポール人、台湾人、タイ人、そして私日本人でアジアンディナーという名目の、サプライズパーティーをしてくれました。いや、逆かも、サプライズパーティーという名目の、マージャン大会だったのかもしれない(汗)。
ドラえもんのドンじゃらは昔から大好きだったけど、
本物のマージャンは今回が初めて。
本格派ルールで、香港人のAlfredから教えてもらったんだけど。
すごくおもしろかったのーーーー!
おじいちゃんや弟が徹マンする理由がわかってしまった。
運に任せながらも、脳みそフル回転させてゲームプランを練る刺激がたまらん。
そしてじゃらじゃら駒をまぜる音がたまらん。

27歳になってまた大人の階段上がりました。

チームアジアはさすがにマージャン強い。
またお相手させていただきたい。
[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-09-28 19:50 | Friends
おかげさまで。
今日27歳になりました。
母が私を産んだ歳に追いつきました。
お母さんは、私の2倍も生きているんだね。

今27歳の私がここでブログを書いていられるのも、
母が私を産んでくれたから、
家族が育ててくれたから、
大切なお友達がいてくれたから、
素敵な人たちに出会ってこれたから、
いつも遠くで守ってくれる人たちがいるから。
27年前にこの世に誕生してから、
今日までに出会ったすべての人たちに感謝。
どうもありがとう。

さて、27歳のワタクシ、
毎日を大切に、
ひとつずつ新しい扉を開けながら、
その思いを信じながら、
肩肘張りすぎずに、
日々邁進していけたらと。
b0164847_2031475.jpg

[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-09-27 13:30 | Thinking Thinking..
☆☆☆☆☆☆☆☆
Beautiful sunset welcome your party weekend....
b0164847_3113930.jpg

[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-09-25 19:57 | Friends
ローマへの想い
ちょっと涼しい秋の夜には、
ブランケットにもぐってほっとチョコレートを飲みながら映画鑑賞。
ローマの休日。
b0164847_52525.jpg

オードリーはなんてかわいいんでしょう。
もう50年以上も前の映画なのに、魅了されてしまう。
オードリーは、第二次世界大戦中オランダの病院でボランティアをしたり、食料がないときはチューリップの球根を食べたりしていたらしい。
そんな彼女が50年たっても人を幸せな気持ちにさせてくれる女優さんになったんだから、人生わからない。

オードリーのおかげで幸せな気持ちになって結果オーライの今日だけど、
またまたデンマークのカスタマーサービスの質の悪さにいらいらさせられた一日だった。
夜8時すぎ、連絡もなしに普通バルコニー工事に来るか!!
しかも、持ってきた部品が合わなくて、結局何もしないで帰ってしまった。
そのバルコニーは不動産会社が勝手に取り付けたもの。
ありえんなーーー。
日本スタンダードで考えていたらいけないのですね。
一度ひどい洗礼をうけてから、サービス方面の問い合わせに大分に懐疑的になってしまっているけれど、
広い心で、もはや文化の違いとも言えるデンマーク基準を受け入れないといけないんだなぁ。
[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-09-23 22:55 | Movie
Autumn in Art
ハナレグミのニューアルバム聞きながら書いてる、、、アートな気分の日曜日。
b0164847_1523612.jpg今日はナタリアとベグンと、アートフェスティバルへ。北欧中の新しいアーティストが集う展示会。右脳がいっぱい刺激されて、うーんいい感じ。

b0164847_1551410.jpg

来週から通い始めるお絵かき教室に、いいインスピレーションをもらった。
北欧のアーティストは、色使いがとてもうまいと思う。
そんなこんなで、ちょっと酔っ払い気味の帰り道には、独り撮影大会。
日曜日の夕暮れ、
そよ風が頬をなで、
淡い色の空が湖に写り、
そこを白鳥が行く。
平和な幸せな日曜日。
b0164847_158181.jpg

b0164847_1583186.jpg

b0164847_1591840.jpg

[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-09-20 19:59 | Design
衝動買い
昨日アンティークショップでめーーーっけ。
ずっとほしかったCATHRINEHOLMのフライパン。
あーーーんかわいいーーー。
おそらくもう30年以上前のものなんだけど、
とても状態がいい。
一目ぼれで購入です。
日本で買う3分の1の値段!!いい買い物したわぁ004.gif
のっけている箱も、きのう買っちゃったの。
ぐちゃぐちゃになっているアクセサリーを整理しようとおもってます。
b0164847_148836.jpg

[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-09-20 18:33 | Design
ホノカアボーイ
ニュージーランドからの帰り道、飛行機の中でみたんだ。
出張での忙しさや疲れで荒れた心を癒してくれた。
お金じゃ買えない豊かさを教えてくれる、素敵な映画。
物語の空気感や、人間の暖かさが大好き。
思いつきで、グリーンカードの抽選応募しちゃおうかな、なんて058.gifおもっちゃった。

昨日は9時くらいに就寝したため珍しく早起きの土曜日。
秋晴れが気持ちいい朝。
走ろう。
[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-09-19 08:14 | Design
美味しい出張
やっぱり食べ物はアジアよねー。
ヨーロッパにも美味しいものはたくさんあるけど、
やっぱり、アジアにはかなわない!
具のエッセンスをぎゅっと詰めて、組み合わせて、深い味わいをつくるのがアジア料理だと思う。
舌鼓の思い出です。

まず、出張での初Dinnerはマレーシアでの中華。
華僑が多いマレーシアでは、中華料理も超本格派&激安!
本当に久しぶりに食べた美味しい中華で、感激涙が出そうになり、みなさんに笑われてしまいました。
時間がない中、せっかくだからといって現地の営業さんに連れて行ってもらったのはここ。
伝統料理、バクテ、が一番美味しいという大衆食堂。
b0164847_138356.jpg

お世辞にも綺麗とはいえない場所なんだけど、それがまた味があってよし。
b0164847_146465.jpg

バクテというのは、豚の肉やら内臓やらなにやら何でもいれて、キャベツとキノコと油揚げとぐつぐつ煮込むお鍋料理。味付きライスの上に汁だくにのっけて、辛味とたれと一緒にいただきます。
労働者たちの料理だったようで、パワーも満点。こりゃうまかったわー。

翌日、シンガポールでは同期のお友達たちとChilli Crab。
上海蟹みたいのを甘辛く炒めたもの、あとはバターチリで味付けしたもの。
口も手も、ぐちゃぐちゃになって食べるのがお通です。甲殻類大好きな私はもう舌鼓うちまくり!
翌日は潤君と一緒にチキンライスの有名なお店へ。
ホーカーと呼ばれるシンガポールの大衆食堂にある、有名なお店。
並びましたー。シンプルなのに、何このぎゅっとつまった味!生姜とにんにくが利いていて、暑いシンガポールにはぴったりのお料理でした。
b0164847_1443662.jpg

夜は日本人同期のT君と合流して、台湾の小龍包。
これまた並んだけど、並んだかいあったよー。メンズよりたくさん食べた私でした。
b0164847_1461591.jpg


ニュージーランドでは、、、
おいしいラムと、ニュージーランドワインがよかった。
けど、写真がないので省略。
素敵なレストランだったんだけど、仕事の話中心のお食事だったのでなんだか消化に悪い。。。
ワインはとってもおいしかったです!

というわけで、
アジアで食べ貯めして帰ってきました。
デンマークの食生活が貧相すぎてやせた私としては、
この冬のデンマークを乗り切るために、
お料理に励みます!
あぁそれにしてもアジア、、、また食べ歩きだけしにいきたいーーー!!
[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-09-17 18:30 | Trip
ただいまー
さっき無事帰還しました。
励ましのお言葉、ありがとうございました(TT)超びびってたんだけど、皆さんの言うとおり、勢いでつっこんで駆け抜けたらどうにかなりました。

帰ってきたらベッドルームのバルコニー工事。がちゃがちゃうるさいので、仮眠をとるまえにブログちゃんへ思いをしたためています。
コペンハーゲンでの生活のこと、仕事のこと、将来のこと、色々考えさせられる出張でした。

つまらない仕事のことはさておいて(あくまで出張だったんですが(汗))、
楽しかったこと、ナンバーワンは、のろけで申し訳ない、
シンガポールまで会いに来てくれた彼と過ごした時間012.gif
本当に限られた時間だったんだけど、改めて自分の思いを確認しました。

そしてそして、やっぱり友達、同期、現地の同僚たちとの再会、出会いが何よりの収穫。
一度会社の研修プログラムで仲良くなった同期の多国籍なお友達たちは、
もういつ会えるかわからないくらい世界各国に散らばっているので、
こういう機会で再会できたのはとてもラッキー。みんな変わらない笑顔でなにより。

シンガポール在住の日本人のお友達たちとも会えて、近況報告、くだらない会話に笑いはづきず。久しぶりに会うお友達たちからは、安心、と同時に新しい刺激、ももらえて、本当に楽しかった。友達って、いいね。なんて(照れ)

お仕事もちゃんとしてました(笑)
いつもメールや電話でしかコミュニケーションをとっていない皆さんと、face to faceでミーティングをし、そしておいしいお酒とお食事で多少なりとも人間味のある関係を築くことは、仕事をしていく上で本当に大切なんだな。ただ、本当にこの仕事をしていきたいのか、、、。この問いに関しては、少し具体的に答えを見出すことができた出張でした。

コペンから久しぶりに来たシンガポール。都会!たそがれTの影と夜景。
b0164847_17484328.jpg


マレーシアのクアラルンプール。なんと日本資本のJUSCOがあるんだよ!
もう20年ほどもあるとか。ちょと画像は悪いけどびっくりしたので紹介。
b0164847_17501383.jpg


ニュージーランドのオークランド、ビジネス街の早朝。
春で桜が咲いていました。
b0164847_17521369.jpg


さて、バルコニーの音も聞こえなくなったので、
お昼寝して、今日は家から仕事しますー。
次は美味しい思い出をブログにしたためよう。。
[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-09-17 10:23 | Work
| ページトップ |