コペンハーゲンでの柔らかな生活。日々感じたこと、思ったこと。
by saocean
カテゴリ
全体
Friends
Food
Design
Sports
Nature
Trip
Thinking Thinking..
Work
Movie
未分類
以前の記事
2011年 10月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
パリときどきバブー  f...
プラハなchihua**hua
湘南茅ヶ崎波情報ブログ
フィレンツェ田舎生活便り2
岡村 恭子のデンマークの...
タスマニアで生きる人たち
Der Liebling...
■今日もはれ
身の丈プライスインテリあん。
うひひなまいにち
北欧ヴィンテージ.あ!い...
落ち込んだりもするけど私...
あわじしまっこ、フィレン...
あに☆いもうと
スリーカラーローズ
■おお『空』見よ
海の見える街で暮らしてみれば
バンコク mellow ...
ブログパーツ
検索



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Green dot1" Skin
by Animal Skin
<   2009年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
走れ!カンペイちゃん。
日本では結構報道されているのかなぁ。
この間、間寛平が日本からコペンハーゲンへ向けて、
自分の足と地球の風の力のみで走っているという話をはじめて聞いた。
どうやら、3万6千キロを2年で走りきるらしい。げげげ、どんだけ!
アースマラソン応援バナー
10月2日にコペンハーゲン着くらしいよ。
2016年オリンピック開催地会議の、日本プロモーションらしいよ。
あやぱんとか、芸能人たちもたくさんコペンハーゲン入りするらしいよ。
やばい。
日本にいたときは野次馬とか全く興味なかったけど、
会いたい!あやぱんに会いたいーーー!
このヨーロッパの田舎、デンマークに、日本のげげげげ芸能人が!
なんて、興奮しているのは少数の在コペンハーゲン日本人だけでしょうね。
え、それともこんな野次馬根性私だけ!?
公式サイトをなめまわすように探しても、
10月2日の何時にどの辺りに行けばあやぱんとカンペイちゃんに会えるのか、
見つけられませんでした。とほほ。
どなたかご存知の方、教えてください。
[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-08-31 20:50 | Sports
"幸せ"の定義
あしたで8月も終わり。
コペンハーゲンももう半そででは厳しい気温になってきました。
毎日近づいてくる冬に、もはや半泣き。

金曜、土曜日とお酒をたくさんいただいて、酔っ払い就寝が続いたので、
今日はひきこもり大作戦で体力温存。
とかいって、後半また例によってさみしので、
こないだまゆちゃんがブログに書いてたマンマミーアの映画を鑑賞。

本当にこれ元気出るね!
b0164847_4224196.jpg

それにしても、この映画を見ると幸せってなんなんでしょって、
そんなこと考えてしまう。
金、土とたくさん楽しんだんだけど、
一人になるとどっか空虚さや寂しさを感じる週末。私幸せ?

親にはやりたいことを、やりたいようにやらせてもらってきて、
行きたいと思った会社にも入社して、
たくさんのお友達や先輩たちに恵まれて、
目標だった海外での駐在もこうやってやらせていただいてきた。
そういう意味では本当に周りの人たちに恵まれていて、
不自由なく生活していることに対して幸せと感謝を感じている。
でもこうやって、きっとこれをつかめば幸せ!って思ったことを半ば達成してしまうと、
新しい目標とか欲求とかが次々と沸いてきて、
いつまでたっても満足いかないわがままな私。

本当は彼と一緒に駐在に来ることが一番の目標だったから、
とりあえずこの目標は達成できないまま、
次のちょっと変化球をきかせた目標にすり替えてあるわけなんだけれども、、、。

今思い描く次の大きな"幸せ"をつかんだら、
きっとまたその次に新しい"幸せ"な目標が、
待っているんだろうな。
幸せの定義は、つかめそうでつかめないもの!?
それとも、人生の中で大きな核になる"幸せ"を感じられれば、
こんなふうに満たされないなと思うこともないのかしら。
[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-08-30 20:40 | Thinking Thinking..
デンマーク社会について。
ランチ中にボスが。

「ちみら何歳くらいのときから化粧し始めた?」

そうねー。ちょこっとメイクをはじめたのは15-16歳くらいかしら。

「うちの8歳の娘が、きのう香水のにおいをぷんぷんさせて、まつげもぐるんぐるんで、目の上もぎらぎらに化粧して帰ってきた、、、、、。」 
ショックを隠せない彼。
それはおませですねぇ。確かに。
デンマークの子供たちがおませなのかなんなのか、
8歳くらいから彼氏彼女がいるのは普通らしいよ。

そんなところから教育制度に話は派生し、大学入試の話になった。
毎月お給料の半分ほどの税金を取られている国民は、
ほぼただで大学に行ける。
さらに、入試というものがないので、日本で言う高校の定期試験と平常点がすべてで、
そうとう人気のある学部を目指さなければけっこう簡単に大学入学できるらしい。
しかも!フルタイムの学生になれば、勉強さえしていれば月10万円ほどを国から支給してもらえる。要するに、働かなくてもいいから勉強しなさいよ、っていうこと。
しかも、国民ではなくても、EU圏の国民であればほぼ同じ権利を享受でき、
ただで学校にかよえる+ビザも出してもらえるとのこと。
東欧の人たちなんかは、それを利用して大学の勉強はほとんどせず、お金稼ぎ目的でデンマークににやって来る人も少なくないらしい。
もちろん大学はすべて公立。
彼らの教育費も税金ですべてまかなわれております。

税率が高いので、ふとした時にここは社会主義国家かと思うときがある。
日本以上にとびっきりお金持ちも、とびっきり貧乏もほとんどいなくて、
みんなが真ん中で幸せに暮らせればいいじゃない。と。
大学受験もないし、競争はしなくていいの。
老後も心配要らないよ、お国がちゃんと面倒見てくれるから。
お金がなくてもお勉強させてあげるし。
そうそう、産休中も100%のお給料を1年間もだしてあげちゃう。
そうやって発展してきた国だし、そういうストレスのない生活が日本から見ればうらやましくも思えるけど、
実際はここ数年でグローバリズムの波にもまれ、
今までのようにデンマーク人だけで仲良くしているわけにも行かなくなってきて、
いろいろな所にひずみが出てきている。ような気がするのです。
b0164847_2584843.jpg

[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-08-28 03:01 | Thinking Thinking..
Dream House
先輩のブログをのぞいていたら、すてーーーーきーーーーなサイトが紹介されていた。のでまねしてポチ。

とってもかわいいお部屋なのーーーーーーー!
全部全部超好み。
特にこれとか。
これも夢があふれていていい。

最近家賃がちょっと苦しいかなと思い始め、引越しを検討中。
といっても第一候補は2階下がっただけの同じアパートのお部屋なんだけど。
いろいろ工夫してかわいらしい部屋にしたいな。
基本、面倒くさがりやの私は、とりあえず思いついたらいろいろやって、
それ以来ほったらかし。これは12月からそのまんま。
b0164847_440521.jpg

覗きの趣味はないけれど、人のお家の中を見るのがとても好きで、
インテリアショップとか家具屋さんとかモデルハウスとか、いくらでも時間をつぶせちゃう。
こっちのお家は夜になってもみんなカーテンをしていないので、
間違って見えちゃったー、的にいつも横目でちらちら他人のお家のインテリアをチェック。
怪しい日本人。
日本に帰ったら、古めの改造可なお部屋を借りて、
もちろん場所は海近で、
古いぬくもりのあるデザインをたくさんつかったお部屋に住みたい。
そのために、こっちでアンティークがらくた集めにいそしもう。
夢は膨らむ。。。
[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-08-24 20:58 | Design
It's a small world...
China, Malaysia, Singapore, India, Russia, Croatia, Ghana, Senegal, Denmark, Belgique, Holland, Germany, UK, Brazil, Costa Rica, USA, Japan
みんなが笑顔で時間を共有すれば、
世界は平和なはず。
これだけ異なる国籍が集まっても、
ほら、幸せでしょ。
憎みあうことはやめて、愛し合いましょう。
b0164847_920362.jpg

b0164847_9204013.jpg

b0164847_9211732.jpg

[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-08-23 02:12 | Friends
お散歩
今日のカフェは、家から徒歩5分。でも、お初です。
b0164847_1401769.jpg

BGMと静かなのがいい。コーヒーもおいしかったし。いいのみっけ。
b0164847_141151.jpg

蚤の市へもぶらり。
b0164847_142069.jpg

美術館へもぶらり。
b0164847_1431045.jpg

デンマーク人アーティストのExhibition。
政治や、戦争や、資本主義を風刺画にしていて、毎日目にしている例のマークもデンマーク資本主義の象徴として登場していました。なんか考えさせられるなぁ。
b0164847_146010.jpg

b0164847_1462759.jpg

Klimtの本を購入。1月か2月には本物を見にウィーンに行こうと決意。
b0164847_1482253.jpg

という、楽しいお散歩だったんだけど、
とうとう寂しがり病が発病した土曜日の夕方。
夜はオランダ人のおうちでぱーちー。人のぬくもりメーターをチャージせねば。
[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-08-22 18:37 | Design
モーリシャス人のロヒータ
今日はモーリシャス人のロヒータのおうちにお呼ばれ。
彼女は日本にいたこともあって、こっちでも仲良くしてもらっている。
今日つくづく感じたこと。

彼女は最高に心がやさしい女の子。

今まで会った人の中でTOP10には入る人格者だと思っている。
そんな彼女の周りにはいつも仲間がいて、笑いが耐えなくて。
今日も集まったのは、
私日本人、
デンマーク人、
フランス人、
モーリシャス人、
ナイジェリア人、
トルコ人、
大集合。

ロヒータはどんなときも笑顔で、大きなやさしさで人を包み込む暖かい人間力がある。
そんな彼女に学ぶことは本当に多いなって。思った。
彼女みたいな人間でありたいな。
b0164847_6391184.jpg

スウェーデンでであった大木。
なんとなくロヒータのイメージだな。
[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-08-21 23:31 | Friends
チームオセアニア
今日はチームディナー。
Got ya! @Robin's place
b0164847_6282875.jpg

ジャーマン+ダッチのフュージョンディナー。
要するに、キャベツとジャガイモとソーセージ。
いたってシンプル、しかし、意外にうまい!
b0164847_6292482.jpg

ビールとの相性最高♪
ちなみにもぐもぐ左に座っているのが僕のボス。
右に座っているのが、私の隣の席のMr Mikkel.
チームアジア-オセアニアとして、ともに日々NEZとAUSと戦っております。
b0164847_6312653.jpg

チームメートがみんな若い(平均年齢29歳くらい)ので、とても気が合うし、楽しい。
仕事は楽しくないけど(汗)、彼らと働くのは楽しい。
そんなみなさんに出会えただけでも幸せ。だな、私。
[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-08-19 23:25 | Work
右脳開発
再開しました。
b0164847_6231657.jpg

色を着けたらなんとか形になるかな?
b0164847_623599.jpg

さて、何になるでしょーか?うふふふふ。
b0164847_6243979.jpg

[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-08-19 23:19 | Design
こづつみ。
会社にプライベートの小包が届きました。

は!

こここれは!

おとといの土曜日に、潤君が日本から送ってくれた小包。
着くの早っ!

貧乏な私たちなので、お誕生日に高価なプレゼントはいりません。
ということで、一足早いお誕生日ですが、
ipod run+Nikeというのを送っていただきました。
ありがとう016.gif
b0164847_137401.jpg

この小さなチップを専用のNikeのランニングシューズに入れて走ると、
距離やペースを測定してくれたり、
イケイケな音楽をピックアップしてくれたり、
音声でガイドしてくれたり、
優れもののトレーナーなんです!
わざと音声を男の人にしてがんばっちゃおー♪えへへ。

そして、、、
メッセージカードとともにサプライズなプレゼント。
b0164847_1405450.jpg

一人で女の子のお店に入って選んでくれている姿を想像。
おとといの土曜日には彼の手の中にあったんだなぁなんて思うと、
本当にうれしい。ありがとう。

さて、
雨も上がったことだし、
ひとっ走りしてこよ。
もちろんニューテクipod runと一緒に☆
[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-08-17 18:32 | Design
| ページトップ |