コペンハーゲンでの柔らかな生活。日々感じたこと、思ったこと。
by saocean
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
Friends
Food
Design
Sports
Nature
Trip
Thinking Thinking..
Work
Movie
未分類
以前の記事
2011年 10月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
パリときどきバブー  f...
プラハなchihua**hua
湘南茅ヶ崎波情報ブログ
フィレンツェ田舎生活便り2
岡村 恭子のデンマークの...
タスマニアで生きる人たち
Der Liebling...
■今日もはれ
身の丈プライスインテリあん。
うひひなまいにち
北欧ヴィンテージ.あ!い...
落ち込んだりもするけど私...
あわじしまっこ、フィレン...
あに☆いもうと
スリーカラーローズ
■おお『空』見よ
海の見える街で暮らしてみれば
バンコク mellow ...
ブログパーツ
検索



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Green dot1" Skin
by Animal Skin
<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
金曜日の静寂と罪悪感
仕事も早く終わり、
今夜は飲みに行って、クラブ行って、
夜遊びする気満々だったんだけど、
家に帰ってきて、ふぅっと気が抜けたら、
どうしても、もういちど大勢でわいわいがやがや踊って飲んでという気になれなかった。
一度体から抜けた力が、もどってこなかった。

ぎりぎりまでどうしようどうしようと悩んだ挙句、
適当な理由をつけて2件の予定をドタキャンしてしまった。
大勢での予定だったから、私一人いなくてもね、
って思う一方で、
オーガナイズしていた友達はドタキャンされるの嫌だよな。
ごめんなさい。
だったら始めから行くって言わなきゃよかったのに。
思いっきり騒ぐことが今の私には必要な気がして、
みんなからエネルギーもらえるような気がして、
OKしたけれど、
結局だめじゃん。
ばかだな。

罪悪感と同時に、
この前より少し早く訪れるようになった夜の闇と静寂に包まれて、
心と体が落ちついていく。
今の私には、この静寂が必要だったのか。

自分の罪悪感をここに書くことで、
許されて救われるわけじゃないけど、
ちょっと気持ちの整理になったと気がする。

b0164847_5474189.jpg

[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-07-31 22:23 | Thinking Thinking..
てんとうむしビーチ
午後3時ころ、会社のコミュニケーターがポップアップ。
ナタリアより、
「今日何か予定ある?天気良いからビーチ行かない?」
うれしいお誘い。
昨日、彼が帰ってしまって寂しいから、
何かあったら誘ってー、って前振りしてあった、そういえば。
やさしいな、ナタリア。ありがとう。

5時ピタで会社を出て、急いでしたくして待ち合わせ場所へ。
チャリで20分の高級住宅街、Hellerupにあるビーチへ向かう。
b0164847_4224444.jpg

ビーチといっても、日本のようなビーチじゃなくて、公園のようなもの。
みんなピクニックシートを広げて、夕食を食べたり、BBQしたり、本読んだり、お昼寝したり。
仕事をさっさと切り上げて、平日にピクニックでリラックスしちゃうのがのデンマーク人の日常。
豊かだね。
こんな子や、
b0164847_4251747.jpg

こんな子たちもいます。
みにくいアヒルの子でおなじみの、白鳥の子供たち。やっぱりグレーでした。
b0164847_4262336.jpg

そして今日何よりもたくさんいたのは、この子たち。
b0164847_4454841.jpg

b0164847_4461429.jpg

てんとう虫くん。おっとっと、ピントがちょっとずれてます。
ナタリアが、ロシアでは晴れの日の虫って呼ばれているんだよ、って教えてくれた。
そういえば、日本でも「てんとう」虫。
お天道様の虫じゃん。帰ってきてから気がついたよ。
国が違っても、天道虫君は晴れの虫なんだね。
[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-07-28 21:16 | Nature
一切完美 - Perfect Cut
シンガポール人のキムさんがDVDを貸してくれました。
こんなちょっと落ち気味なときは、引きこもってDVD鑑賞がいい。

それが、初体験、シンガポールドラマ。
「一切完美」
美容整形医のイケメンと精神科医の美女のお話で、毎回美容整形、又は精神科治療を受ける患者さんをめぐるドラマが繰り広げられます。
中国語に英語字幕。
ちょっと見づらいんだけど、はまった!
演技はうまいとはいえないし、
音楽とか映像の編集も日本の10年前のドラマみたいだし、
なーーんか垢抜けない感じがするんだけど、
その単純明快なストーリーと、韓流スター的な俳優女優がぎゅっと私の心をわしづかみ。

やっぱアジアよねー。


[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-07-27 10:27
Distance
今日日本へ帰ってしまいました。
飛行機の中、ものすごい速さでここから離れていく。
今頃はシベリアの上空あたりかな。

この部屋のすべてに彼の空気を感じ、
ただ涙。

できることはすべて試してみたし、
違う道も考えてみたけど、
この遠距離という環境が、
今の私たちにとれる最善の選択。

一生の中のたった2年間じゃない。
この試練があとで実を結ぶんだから。

頭ではわかっていても、
心がついていかない。

当分はつらいけど、
弱音はいてばかりもいられないから、
ひとしきり泣いてからは、
前へ進もう。
[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-07-25 23:07 | Thinking Thinking..
Bornholm Trip - おまけ
おまけの走り書きメモ。

子供はかわいい。
b0164847_574841.jpg

ぬくもり。
b0164847_59210.jpg

森、花、海、風、みんな生きている。
b0164847_5121528.jpg

最後に残ったもの。
幸せな記憶と、真っ黒に焼けた肌。
b0164847_5141114.jpg

[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-07-20 23:57 | Trip
Bornholm Trip - 素敵なレストラン特集
食べ物はコペンハーゲンに比べて安かった。
たとえばビール。コペンハーゲンの半額くらいかな。

まずは腹ごしらえに、Bornholmで名物のSmoked Herring(スモークドにしん)。
デンマーク料理ではごはん的存在の黒パンに、卵黄をつけていただきます。
b0164847_451739.jpg

みためはグロいけど、油がのっててとってもおいしい!
卵黄とお魚いうのははじめてだったけど、意外とあうんです。

次はカフェ。
古いおうちを改装した、ジャズが心地よく流れるHyggeなカフェ。
将来こんな雰囲気のおうちを建てたいな。なんて夢見心地。
b0164847_4551761.jpg


最後はとっておきの、隠れ家レストラン。
ちゃりんこで走ること25キロ。遠っ。
ビーチの目の前にある、レストラン、Kadeau。
b0164847_4591815.jpg

b0164847_4594258.jpg

デンマークに来てから、初めて!ちゃんとしたコース料理をいただいた。
地元で取れたタラと、豚のメインディッシュでは、ほっぺたがおちた。
デンマークで、しかもこんな素敵な景色を眺めながら、大好きな彼と、こんなにおいしいものを食べることができるなんて、幸せの境地。
b0164847_514121.jpg

[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-07-20 23:46 | Trip
Bornholm Trip - 素敵な景色特集
スウェーデンに近いBornholm。
でもデンマークなんだな。

電車とフェリーを乗り継いで島到着。
とりあえず、足のチャリをレンタル。
ホステルに荷物を置き、さぁ出発。

ほら、
b0164847_420379.jpg

ほらほら、
b0164847_4225736.jpg

お家がとってもカラフルでかわいいの!
ちょうどコケコッコウ花(地元ではそう呼んでいた)も満開で、
よい色のアクセント。
b0164847_428379.jpg


島なので、
森の中のサイクリングロードを片道30キロ、
爽やかに駆け抜けて、
b0164847_4325438.jpg

ついたーー!海!
Probably the most beautiful beach in Denmarkとうたった、
Dueoddeビーチ。
b0164847_4344072.jpg

ふたりとも、
すっかり丸焦げです。
お肌の曲がり角はすっかり通り過ぎたもうすぐ27歳のOL。
丸焦げです。いいの!いいのーー!
私は光合成して生きてるんだから。。。苦笑。
b0164847_4432386.jpg

ちみもね。帰ってきたらからだ全体真っ赤だったね。苦笑。
b0164847_4442037.jpg


島の息吹を、
からだ全体でうけとめた。
[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-07-20 22:15 | Trip
FC Copenhagen vs FK Mogren (Montenegro)
ずんどこずんどこ。

家から徒歩5分で、コペンハーゲン最大のスタジアムへ到着。
なんだかいつもと雰囲気が違うぞ。
スキンヘッドにタトゥーがびびっとはいった体格のいいデンマーク人メンズが勢ぞろい。
殺気立っていてちょっとこわい。

場内に入ると、独特の雰囲気。
FC Copenhagen側の応援席は所狭しとユニフォームで埋まる。
b0164847_47248.jpg


キックオフ!
開始10分で気持ちよくFC Copenhagenの得点が決まる。
b0164847_484685.jpg

あまりサッカーの試合は見に行ったことがなかったけど、
独特の臨場感とスタジアムを揺るがす歓声が高揚させる。

あれよあれよという間に、
b0164847_4104346.jpg

6対0で勝っちゃった!

フーリガン対策とか言って、
こそこそFC Copenhagenのユニフォームを買って着ていた相方も、
後付だけど、勝利を喜ぶ。
すすすすてきな、すいようび。
[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-07-20 21:56 | Sports
専業主夫のお料理日記
我が家の主夫、潤君の慣れない手料理日記。
今まで全部おいしくっておどろきもものき。

尽くすタイプの主夫なので、ランチも作って会社まで持ってきてくれています。
昨日のお昼はカレーの残りお弁当。
昨日の夜は手作りハンバーグ。ソースが本格的でおいしかった。
b0164847_293687.jpg

今日のお昼はフレンチトースト。
そして夜は、チンジャオロース風ベーコンとジャガイモ中華味、あとはお味噌汁と、ひき肉入りのオムレツ。
これまたモーレツおいC。
b0164847_210547.jpg


いやいや、本当にお料理なんてカップラーメンにお湯を注ぐくらいしかしたことのない彼なので、
感動ですわー。
たまにはのろけさせてください。

これからFCコペンハーゲンのサッカーの試合を見に行ってきます。
では。
[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-07-15 19:05 | Thinking Thinking..
専業主夫
せっかく来てくれたんだけど、まるまるお休みはとれずに私は数日お仕事になってしまいました。
その間専業主夫の潤君。

慣れない料理を練習するため、ただいまカレーを作っております。
何のアドバイスももらわないで作るんだからあっち行ってて!
というので、ブログでも。。

彼が来てから、特に特別なことはせず、プラプラお散歩したり、コーヒーのテイクアウトを飲みながらベンチでおしゃべりしたり。
こういうなんでもない時間がとても大切です。

昨日は植物園へお散歩。
b0164847_042658.jpg

昨日までコペンハーゲンジャズフェスティバルでした。
あちらこちらでジャズの生演奏。
b0164847_054723.jpg


あ、そういえば昨日のハイライトは、会社の先輩に連れて行ってもらったウェイクボーディング!
波のない海の上に張り巡らせられたケーブルに引っ張られて、横のりです。
サーフィンができなくなってから早8ヶ月。久々に海スポーツ!
楽しかった!ってあまり長くは乗れなかったんだけどね。
b0164847_0104853.jpg

上手な人はこんなこともできちゃいます。
b0164847_0111889.jpg

日本人、デンマーク人カップルの先輩たちは、週に2-3回くるほどはまっちゃってるとか。
たしかに、まったくサーフィンとは違うんだけど、マリンスポーツで心地よく体が疲れる感じはとってもいい。

心地よく疲れたはずが、
今日は筋肉痛で全身ばきばき。
こりゃだめだなぁ、筋肉落ちてるなぁ。
[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-07-13 16:56 | Thinking Thinking..
| ページトップ |