コペンハーゲンでの柔らかな生活。日々感じたこと、思ったこと。
by saocean
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
Friends
Food
Design
Sports
Nature
Trip
Thinking Thinking..
Work
Movie
未分類
以前の記事
2011年 10月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
パリときどきバブー  f...
プラハなchihua**hua
湘南茅ヶ崎波情報ブログ
フィレンツェ田舎生活便り2
岡村 恭子のデンマークの...
タスマニアで生きる人たち
Der Liebling...
■今日もはれ
身の丈プライスインテリあん。
うひひなまいにち
北欧ヴィンテージ.あ!い...
落ち込んだりもするけど私...
あわじしまっこ、フィレン...
あに☆いもうと
スリーカラーローズ
■おお『空』見よ
海の見える街で暮らしてみれば
バンコク mellow ...
ブログパーツ
検索
タグ



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Green dot1" Skin
by Animal Skin
<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
マブダチY子
火曜日から今日のお昼まで、高校からのマブダチ、Y子が遊びにきてくれた☆
とーーーーーーーーっても嬉しかった。のよ、Y子(恥)

火曜日の午後はお休みをもらって、コペンハーゲン観光。
お昼は、いまさら初めて!ちゃんとしたデンマーク料理のレストランへ。
デンマーク人のランチは寒い北欧なのに冷たいオープンサンドウィッチを食べるのが主流。
もちろん、お昼から地ビールで乾杯ね。
b0164847_4254795.jpg

一番右にあるのが鰊のマリネでヘリングっていうんだけど、デンマークのとても伝統的なメニュー。
奥にあるのがロースとビーフで、その上にタルタルソースのようなものがかかっています。
左奥が鳥のマヨネーズ和えのようなもの、真ん中はチーズ、そして手前がかまぼこのようなフィッシュケークです。
奥のお皿に乗っている、ライ麦なんかがたくさん詰まった固めの黒パンにのっけて食べます。
初めてデンマーク料理をおいしいと思った!素敵なランチ。

そのあとは恒例のボートで運河ツアー。実は、3年前に一回乗ったきり2回目です。
久しぶりに乗ってみて、、、私、半年も住んでるのに知らない場所や歴史がいーーーっぱいだったことに気がつきました。
世界3大がっかろりのひとつと言われる人魚姫を運河側からぱしゃり。
右下にうつっちゃったの、たまたま一緒の船にのってきたオージー友達のコスタくん。
b0164847_4314548.jpg

いやー、せっかく住んでいるんだから、一人ちゃりんこ探検隊でもっと街を周ろうと決意。

その後もいろいろ観光したけど、オージーのおうちでBBQもしたけど、省略。
とりあえず言いたいことは、
たくさん歩きながら、
しゃべった、
しゃべった、
しゃべった、
しゃべった、
ぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃ。

話がつきなかったね、
足が棒になるってのはああいうことだけど、
10年来の地元の親友ってのは本当に、気を使ってないのに、気がぴたっと合うって言うか、
最高です。

しばらくあえなかったけど、
高校のころから比べたら、
仕事とか、結婚とか、お金とか、悩み事のトピックは変化したけど、
中身は本当に変わらないね。
そんなことがとっても嬉しい。
ありがとね、来てくれて。

いつもがんばりやさんなY子に刺激を受けながら、
同時にすっかり癒されてしまったよ。

悩みも、孤独も、つらいことも(たとえばこれから夜中に仕事の電話しないといけないとか。涙。)、
いっぱいあるけど、
大好きなお友達や、彼や、家族さえいれば、
幸せだよ。

会えなくたって、つながっているんだね。
[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-05-28 21:12 | Friends
新しい目標
昨日、家の近所でコペンハーゲンマラソンが開催された。
さすが体作りに熱心なデンマーク人だけあって、なんと10400人が参加したらしい。
42.195キロ。わお。
しかももっとわおなのは、男女とも1位が日本人
こりゃデンマーク人もたまげたよ。

というわけで、デンマーク人のお友達からメール。
「来年のコペンハーゲンマラソンに出ようよ!」
いやいや、日本人だからって昨日1位だった人と同じように走れるわけじゃ、、、。
いや、
でも、
まてよ。

最近5キロは走ってる。
てことはすぐに10キロは走れるようになる。
でもって半年でハーフマラソン21キロめざし、
1年でフルマラソン42キロ。
いけるかもしれない!

というわけで、
乗せられて、
一緒にがんばることにしました。

先週は時差ぼけと雨という言い訳のもと、走るのさぼってたけど、
今日から再開。

今のコペンハーゲンは、
新緑であふれていて気持ち良い。
b0164847_634712.jpg

家の前からさあ出発、
b0164847_64466.jpg

この、星型のKastelletという公園の土手の上を走るのです。
おそらくこの写真は冬の終わりころだけど、
今は、
緑の木漏れ日を抜けて、真っ白なお花たちの間を通り抜け、ピンクや青の花々の香りを楽しみ、小鳥のさえずりを聞きながら走る。
という、とっても素敵な5キロコース。

今日は調子よくて楽しめた5キロだったから、次は湖の周りの6キロコースにチャレンジしてみようか。
とりあえずは、9月にある10キロマラソンとやらにサインアップしてみようと思ってる。

42.195キロ。
新しい目標。
目標を立てるとわくわくする。
がんばろう。
[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-05-25 22:30 | Sports
春の香り
明日のランチパーティーの準備のためスーパーへ。
そう、さみしんぼなので、とにかく人を家に呼んでわいわいしちゃえという戦法。
天気もいいし、さっでかけよう。

スーパーの周りをうろうろしていると、
私の名前を呼ぶ声。
あれ、Nataliaじゃん。
仲良しのNataliaと偶然遭遇、お買い物したあとはもちろんCafeでGirls Talk。
テラス席で、日光を浴びてぽかぽか。
笑いあって光合成。
これが何よりのホームシック特効薬。

帰り道、
あぁ。春の香りがする。
木々や花々の香りが充満しているの。
日本ではなかなか感じられないよなぁ。
b0164847_5453956.jpg

こんな単純なことで元気メーター若干回復。

夜ご飯は日本人の先輩と韓国料理。
たべすぎたー。でも、本当においしかった。
お店の名前は 桜 なのに、料理の半分はなぜか韓国料理。
常連さんになっちゃいそう。
帰りはNyhavnでコーヒー。
春になると、この観光名所はローカルと観光客で一気ににぎわう。
これでももう夜九時なんだよ。明るいね。
b0164847_5485888.jpg

b0164847_5495323.jpg


帰ってきてからキャンドルに火を灯す。
好きなものをごちゃごちゃおいたお気に入りの窓辺。
b0164847_5504034.jpg


今日はこれから本でも読もうかな。
昨日はあんなにさみしんぼだったけど、春の日差しをいっぱい浴びて、春の香りをいっぱいかいで、おいしいものたくさん食べて、たくさん喋って、という一日のおかげでだいぶ元気回復。
単純だな、つくづく。
いちど元気メーターが回復すると、一人の時間も楽しめるから不思議。
自分開拓進行中。
[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-05-23 22:36 | Nature
日本とデンマークについて考える の巻。
昨日は祝日。
今日は金曜日。
やった、もうお休みだ。

デンマークにもどってきてから、本当に元気がでない。最近は雨が多いです。
b0164847_2282839.jpg

なんだか、おなかの辺りにぽっかり大きな穴が開いているみたいで、とにかく孤独を感じてる。
ちゃんと、わかってるのさ、
そうそう、寂しいの、日本から帰ってきて、
彼とも長らく会えなくなるわけで、
あぁ。これぞ典型的なホームシック!
お母さんは、
寂しさや孤独を乗り越える毎に、素敵な大人になれるらしいので、お頑張り!
というけれど、本当かなぁ、これじゃ老けちゃうよ。

人に会えば元気になれることがわかっているので、
おととい、祝日の前日夜はYashとTash(カップルです。ちなみにYashには双子の弟がいて、彼の名前はSashらしい。笑。みんなshついてる。)のHouse Warming Party。
楽しかったけど、来ているのみんなカップルじゃーん(TT)いいなーいいなー一緒に住めて。
帰ってきて若干へこむ。

昨日はFatihaとNataliaと、美術館+お城観光ツアー。
b0164847_2291475.jpg

Luisiana Museumは、中は木のぬくもりがいっぱい、窓からは木漏れ日、北欧ならではの素敵な美術館でした。外のお庭も素敵よ。
カップルが寝転んでいて、ラブラブで、1ため息。
b0164847_2311570.jpg

波ないよねぇ。きれいだけど。サーフィンできない海に2ため息。
b0164847_2315435.jpg

お昼はこんなサンドウィッチ。あぁ、日本のラーメンおいしかったなぁ。
なんて、こんなところでもホームシック。3ため息。
b0164847_2335147.jpg

がーん。ため息ばかり。
その後はFrederiksborg Castle。王室ファミリーが住むお城です。
b0164847_2352535.jpg

とにかく、女三人お散歩は楽しいんだけど、やっぱり最後はちょとまださみしい。

日本とデンマークについて、考えてみたの。
日本では、仕事の後も休日もなにかしら忙しく予定が詰まっていて、
疲れるんだけど、孤独はない。
でもその分、自分のことや周りのことをじっくりと考える余裕がなくなっていた気がする。
日本って、特に東京のことだけど、端的に言ってしまえば余裕がなくていっぱいいっぱいな国だと思った。あまりにも個人的な意見だけどね。
東京では、なにか周りはいつもキラキラしていて、とめどなく時間は流れる。
帰ってきてみてね初めてそう思う。周りに流されながら、毎日なんとなく楽しく生きる国。

デンマークは、時間がゆっくり流れていて、自分をちゃんともっていないと楽しめない国。
休日のすごし方なんかを例にとってみてもすごくそう思う。
デンマークでお休み中何をするって、お友達と公園に行ったり、お散歩したり、ブランチ食べたり。
何をする、のが目的ではなくて、一人でもしくは誰かと心地よい時間を過ごす、のが目的。
それを楽しめなければ、寂しい国。

本当に、デンマークはこの軟弱な私という人間を鍛え上げてくれているなぁ。
帰るころには、一人の孤独な時間を楽しめる、素敵な大人になっていられるのでしょうか。
今日はクラブへのお誘いも断りひきこもり。なんか、やる気が出ないのよね。
こーんなに長い日記を書いて、物思いにふける。
[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-05-22 19:19 | Nature
Home Leave
ついさっきデンマークへ帰ってきちゃった。
2週間留守にした部屋は、
出たときのままの姿で私を迎え入れ、
なんだかこの2週間はまるで魔法にかかっていたかのように、
非現実に思えて、
切ないのです。

b0164847_4513415.jpg

潤君と行った、フェス。まったり、音楽を聴きながら日向ぼっこ。

暖かい家族との再会、
お墓参り、
ちょっと大人になっていた弟、
変わらない友達の笑顔、
素敵な結婚式、
大切な彼との時間、

日本はあまりにも居心地が良くて、
もう日本にもどってきちゃおうかななんて。

でも、ここで投げ出したくはないし、
やっとデンマークも楽しくなってきたところ。
明日から、また仕事もがんばるよ。
[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-05-17 21:35 | Trip
やっと
今日もお日様が沈んでいきました。
b0164847_4182938.jpg

ついに明日日本へ出発!!
うきうき。わくわく。
[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-05-01 20:08 | Trip
| ページトップ |