コペンハーゲンでの柔らかな生活。日々感じたこと、思ったこと。
by saocean
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
Friends
Food
Design
Sports
Nature
Trip
Thinking Thinking..
Work
Movie
未分類
以前の記事
2011年 10月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
パリときどきバブー  f...
プラハなchihua**hua
湘南茅ヶ崎波情報ブログ
フィレンツェ田舎生活便り2
岡村 恭子のデンマークの...
タスマニアで生きる人たち
Der Liebling...
■今日もはれ
身の丈プライスインテリあん。
うひひなまいにち
北欧ヴィンテージ.あ!い...
落ち込んだりもするけど私...
あわじしまっこ、フィレン...
あに☆いもうと
スリーカラーローズ
■おお『空』見よ
海の見える街で暮らしてみれば
バンコク mellow ...
ブログパーツ
検索



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Green dot1" Skin
by Animal Skin
<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
Nippon
あと6回寝たら日本。
そう思ったら、最近浮かれぽんちき。
家族にも、潤君にも、マブダチにも会えて、たーーーくさんおいしいものがあふれている。
考えただけでウキウキしてしまう。

たった5ヶ月、されど5ヶ月。
おそらく日本に帰れば逆カルチャーショックに襲われるんだろうなと。
街にあるすべての文字が読めて、世の中で何が起こっているのかどんなメディアリソースからも知れるという世界は、日本にしかない。
たとえば、なにか世の中で事件が起こったときに、今までの自分の経験から何がバックグラウンドにあるのか少なくとも想像くらいはできる。
これはデンマーク語がつたない私にとって、5ヶ月しか住んでいない私にとって、デンマークでは経験できない感覚。
そして、“外国人”じゃなくいられる唯一の場所は日本。
マイノリティーじゃなくてマジョリティー。
この感覚の違いも、逆カルチャーショックの引き金になるだろうな。

アメリカから帰国したときとはちょっと違う感覚なはず。
そんな私にとって新しい日本を発見するのも楽しみ。
自分の中の新しい扉をひらくようで。
b0164847_2291089.jpg

[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-04-27 18:10 | Thinking Thinking..
笑い皺
金曜日の夜はブラジル人のお家でカイペリーニャ。
土曜日の昼はオーストラリア人のお家でBBQ。
土曜日の夜はデンマーク人のお家で手巻き寿司。
駆け抜けた金-土。
ぜんぜんMellow Lifeじゃないね、こりゃ。

今週末はGOTからまゆちゃんも来てくれて、
パーティー三昧。
数えてみたら、この2日間計20カ国以上のお友達と話をしていたことに気がついた。
どのパーティーもとっても心地良い雰囲気。
飲んで食べるばっかりじゃなくて会話も楽しくって、
笑い皺が濃くなった気がするほど、
たくさん笑った2日間。

お酒の種類がもうめちゃくちゃなことになってしまった手巻き寿司パーティー。
低くつるされたダイニングランプが素敵な光を照らす。
b0164847_21494736.jpg


日本酒で乾杯。
b0164847_2152343.jpg


こういうパーティーでいつも思うのは、
国が違ったって、楽しいとか幸せとか気持ちいいとか思うところは人間みんな一緒。
世界中にそういう気持ちが広まれば、
世界平和も夢じゃないよなと、
壮大な空想。

b0164847_21523470.jpg


今日はちょっと走って、ゆっくりしよう。
そして心はもう、来週末から帰る日本。
楽しみすぎる。
[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-04-26 15:00 | Friends
気がつけばもう5ヶ月
4月も後半戦真っ只中。
気がつけば、コペンハーゲンに来てからもう5ヶ月もたっている。
時間がたつの速すぎ!

よく振り返ってみても、いまいち自信をもってこれを達成してきました、もしくは達成しようとがんばっている途中です、といえることがない。
毎日仕事はまぁまぁがんばってきたつもりだし、
旅行もたくさんしてきたし、
仲良くなった友達もたくさんいるし、
、、、
でもなにか達成感が得られていない。
まだこれから19ヶ月もあるのだから、
そのうちみつかるさ、、
なんて思っていたら、またすぐ5ヶ月たってしまうんだろうな。

最近春ということもあって、
こっちの生活が心地いい。
もちろん会いたいと思う人は日本にたくさんいるんだけれど、
ホームシックなりにこっちの生活を余裕を持って楽しんでいる。
今日も泳いできた。
自分がなにかやりたいと思うときに、それを実行に移せる時間と余裕があるところがなによりも心地いい生活の理由だと思う。
なんとなくやりたいことをやりたいときにやって、充実している気になっている。
でもそこに安住してしまっていては、すごくもったいない気がする。
何かに情熱を傾けて毎日生活したいな。なんて。

今日はマチルダちゃんを飲んだ。
ココア。
おいしいの♪
またまた泳いで消化したカロリーを摂取しなおしてしまった模様。。
ま、気楽にいきましょうか。
b0164847_56223.jpg

[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-04-22 21:54 | Thinking Thinking..
走る
子供のころから走るのが大嫌い。
だから海スポーツが好きになったんだけど。

公園も近いし、
空気もいいし、
あったかくなってきたし、
いっちょ走ってみるか。

お、
おお、
気持ちいい!

たった4キロくらいだったんだけど、
とても気持ちよかった。
走って汗だくになった後の爽快感!
よし、続けてみるか。

今日のランニングコース。
これは1月の写真なので、今はもっと緑がいっぱい。
b0164847_3513680.jpg

[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-04-21 20:39 | Sports
鹿の住む森でピクニック
昨日はイギリス人のJennyのお誕生日だったので、
みんなでピクニックお誕生日会@Deer Park
その名のとおり、野生の鹿が住む素敵な森なのでした。

こんな、クラシックな光景を目の当たりにし、うん、雰囲気はまるで古い映画に迷い込んだみたい。
b0164847_521953.jpg

もちろんバンビも登場し、
b0164847_5232666.jpg

みんなで大草原の小さな家を目指す。
b0164847_524610.jpg

ついたーーーーー!
b0164847_5243565.jpg

たくさん歩いた甲斐があったね。
ランチのサンドウィッチ、おいしかった♪
青空の下、綺麗な空気を吸いながら、楽しいひと時。
どんなに育った環境や、文化が違っても、
同じ景色を見て、同じ時間をすごして、みんな同じように幸せを感じる。
みんな同じ人間なんだもんね。
b0164847_5255174.jpg

実はこの公園、遊園地もあるんです。
b0164847_5271728.jpg

ゆっくりしたあとは、ジェットコースターできゃーきゃー子供みたいに騒ぐ。
b0164847_5274411.jpg

主役のJennyも大満足。

そして、
夜はなんと、
日本でデンマーク大使をされていたご夫婦とお食事会。
話せば長いんですが、
同じ会社で働いている太郎君のご両親です。
とても偉い方なのに、
ぜんぜん偉ぶらないし、
私たちみたいな若造の話を熱心に聴いてくださって、
やはりえらくなる人は人格者なのだなって、改めて納得。
おいしいお寿司を食べ過ぎて、
明日は要運動。。

今日も一日色々なエッセンスがぎゅっと詰まった、
素敵な一日でした。
[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-04-19 22:17 | Nature
Sakura Festival♪
さくらフェスティバルにいってきたどー!
まさかこんなに人が集まっているなんて!!
まるで日本のお花見にきたみたい。
b0164847_1334699.jpg

ちょうど桜も九分咲きというところ。
天気もよくて本当にきもちいい!
b0164847_1345413.jpg

色々な出店が出ていて、これはなんと日本のパン屋さんのアンデルセン。
そう、去年本当のアンデルセンの国、デンマークでお店をオープンさせちゃったみたいなの。
あんぱんなんかも売ってた(笑)
b0164847_1343899.jpg

こちらは抹茶シェーク。
これまたコペンハーゲンにTea Houseがあるらしく。
こいのぼりなんかも飾られちゃって、
b0164847_1363831.jpg

日本でも最近見ないのにね。
とちゅうからみんなと合流。ビール片手にあぁ幸せ。

しめはなんと大盆踊り大会(笑い)
♪月が~でたでた~月が~でた~あほいほい♪
の音楽に合わせて、白人も黒人もアジア人も輪になって盆踊り。
すごく興味深い光景だった。
日本では忘れられがちな伝統が、
この遠い国デンマークでしっかり根付き、
いろいろな国の人たちに楽しまれているなんて。
春や、桜や、音楽は、人種国籍問わず、みんなを魅了するんだね。
国を超えたPeaceに万歳!
[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-04-18 18:30 | Friends
休息日
今週は4日間だったけれど、疲れがたまっていたので、金曜日の夜はおうちでゆっくりすることに。

お母さんからの小包到着。
ロイズのチョコレートとか、栗納豆とか、うれしい!!
何よりも、手書きのお手紙がうれしかった。ありがとう。
便箋と封筒が入っているのは、手紙を書きなさいということかしら。
b0164847_17293026.jpg

その後、どうしてもお好み焼きを食べたくなって、
日本から持ってきたお好み焼きの粉と、キャベツの代わりに小さい白菜みたいなお野菜なんだけど、
b0164847_17295030.jpg

焼いているうちから我慢できなくなって、ビールをぷはーっ。
b0164847_17323150.jpg

仕事の後のビールはたまらん!

明日は、日本人会が主催しているというさくらフェスティバルに。
春をたくさん見つけよう。
b0164847_1734385.jpg

[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-04-17 22:19 | Nature
Surftrip in Lisbon
ただいまー。
初の南欧。
b0164847_7295338.jpg


リスボン+ペニチェ、サーフィンの旅withまゆちゃん。

前半戦は一人旅。
b0164847_7304529.jpg

真っ青な青空の下、
b0164847_7314056.jpg

綺麗なモザイクが刻まれた細い坂道を歩いていると、
b0164847_7324082.jpg

名物の黄色のあいつ。
ぐんぐん坂を上ったり下ったり。
ちょっと疲れてきたところで、さぁ、ランチ。
b0164847_7335910.jpg

カップに入ったお豆腐みたいなチーズで右ほっぺたが落ち、
b0164847_7335771.jpg

魚介のスープがぎゅっと詰まったおじやとビールで左ほっぺたが落ちた。
旧市街地の古いタイルのお家の前で。
b0164847_7352827.jpg

このレストラン、偶然にもおととし潤君たちが入ったところだったみたい。
運命かんじちゃう。
ほろ酔い気分で、散策。素敵な中庭発見。
b0164847_7381698.jpg

2日目以降3日間は、リスボンから車で1時間くらいのサーフタウン、ペニチェへ。
待ちに待った海!サーフィン!やっほー!
共同コテージからの眺め、
b0164847_7421350.jpg

風はびゅんびゅん強かったけど、
b0164847_7425914.jpg

きっもちーーーーーーい!ポーズのまゆちゃん。
肝心なサーフィンは、
へなちょこサーファーの私を再認識。
次への課題が残る。。。
でもでも、
いくら波にもまれたって、
洗濯機の中みたいにぐるぐるになったって、
頭から足の先まで筋肉痛になったって、
b0164847_7452487.jpg

サーフィンは、
b0164847_7455234.jpg

心まできれいになる、メディテーション。
サーフィンに出会えて、よかった。
b0164847_7452948.jpg

写真はないけど、
たくさんの出会いもあった。
パエリアも、サングリアも、全部バレンシア出身っていっちゃうくらい自分のホームタウンが大好きなスペイン人3人。
次の日グロッキーになっちゃうまで飲んじゃうイギリス人たち。
夢がいっぱいのルクセンブルグ人たち。
彼の横で、はにかむように笑う素敵なカップルのフィンランド人たち。
北欧の寒い海でもサーフィンをしちゃうスウェーデン人。
真っ黒に日に焼けて、ちょっとこわもてなのに、とってもやさしいポルトガル人のサーフコーチたち。
たくさんの出会いに、ありがとう!

b0164847_751442.jpg

またひとつ、思い出のアルバムが増えました。
[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-04-13 11:25 | Trip
お休みの前の日は、
お休みの前の日は、みーんな会社を早く切り上げてしまう。
本当に余暇を大切にするというか、人生の中で仕事のプライオリティーが低いというか、私の視点から見ればQuality of lifeが高い。
日本では見られない光景。
私も便乗して、4時半に退社。
外も晴れていてぽかぽかしていて気持ちいい陽気。

明日からリスボンへサーフとリップ。
あぁ久々の波だぁ。楽しみ。
自分でそそくさとインターネットをコピペ、手作りガイドブックを持参します。
気温が20度超えているというだけでテンションあがっちゃう。

さて、なぜか私の家の階段の写真。なんか今日の光がきれいだったから。
建物のてっぺんに住んでいて、日本で言うと6階かな。
もちろんエレベーターはついていないので、毎日この階段をせっせといったりきたりしています。
b0164847_06591.jpg

[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-04-08 17:15 | Nature
おなかいっぱい
ぷはー。今日は食べ過ぎてしまった。
ここ最近、本当にお友達からたくさん刺激をうける。
意識的にそうしているわけじゃないのに、気がついたら色々な価値観に触れている。
多方面な価値観に触れることで、改めて自分の核となる部分を自覚する。
こういう環境はとても好き。
たしか就職活動では、私は人と触れ合って成長していくことがすきなんです。
っていっていたっけ。今頃思い出したよ。

お昼近くにイギリス人のチャーリーとブランチ。
デンマークでは、ちっちゃいおかずがたくさん並ぶこういうスタイルのブランチが主。
ちょっとずつおいしいところをつまみ食いしているみたいで楽しいの。
チャーリーとは人生相談ブランチ。
共感するって、すごくポジティブなことだね。
b0164847_7211316.jpg


夜は私のおうちで鍋パーティー。
会社の同僚の日本人二人と、ウルグアイ人、その彼女のクロアチア人。
日本人ではない二人なんだけど、日本在住経験があって日本語ぺらぺら。
夜はひたすら、比較文化の授業みたいにお互いの国の話をしたな。
b0164847_7245938.jpg


しめは日本人三人でhygge飲み会開催(笑)
完全にリラックスしちゃってる。
そんな時間が本当に心地よい。
さえさんとくぼくん。
b0164847_7261582.jpg

私とさえさん。
b0164847_7263989.jpg


こんな環境にいることができるのも、本当に周りの人たちのおかげだなって。
しんみり。
どうもありがとう。
[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-04-05 23:03 | Friends
| ページトップ |