コペンハーゲンでの柔らかな生活。日々感じたこと、思ったこと。
by saocean
カテゴリ
全体
Friends
Food
Design
Sports
Nature
Trip
Thinking Thinking..
Work
Movie
未分類
以前の記事
2011年 10月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
パリときどきバブー  f...
プラハなchihua**hua
湘南茅ヶ崎波情報ブログ
フィレンツェ田舎生活便り2
岡村 恭子のデンマークの...
タスマニアで生きる人たち
Der Liebling...
■今日もはれ
身の丈プライスインテリあん。
うひひなまいにち
北欧ヴィンテージ.あ!い...
落ち込んだりもするけど私...
あわじしまっこ、フィレン...
あに☆いもうと
スリーカラーローズ
■おお『空』見よ
海の見える街で暮らしてみれば
バンコク mellow ...
ブログパーツ
検索



人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Green dot1" Skin
by Animal Skin
<   2009年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
プール
会社のあと、市営プールで泳いできました。

久しぶりの入水。
バスタブもないし、サーフィンもずっとしていないし、
水に浮かぶ感覚、久しぶりだった。

体が軽くなって、
水の中は自分だけの世界で、
黙々と泳ぐ。

気持ちいい!

来週にはリスボンでサーフィンなのに、
体力&パドル筋の衰えを痛感。
こんなへなちょこで私はポルトガルの波を楽しめるのか、、なんて。
ちょっと来週まではこまめに通おっと。

水の中で体を動かした後の、
ふわーーっと疲れた感じが、
好きです。

久しぶりの運動で、おなかすいちゃって、
今これ書きながらチョコレートとホットミルク。
げげ、消費したカロリー完全に摂取しなおしてしまった。

昨日のお友達のおうちからの夕日。
今はこんな気分です。
b0164847_4357.jpg

[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-03-30 20:49 | Sports
はる
この北欧の地にも、やっと春がやってきた!

今日は、ブラジル人のZsanetとフランス人のNicolasとお城散歩。
b0164847_6451527.jpg

17世紀に建てられたお城で、中はちょと薄暗くて怖いかんじ。
でも外は青空、緑満開!晴れた日に空を仰ぎ、気持ちいい!春だね。

その後は近くの美術館のカフェでコーヒー。
まったりと時間が流れていく。
美術鑑賞も、あぁ心が満たされていくね。

美術館を出てみると。小さい春みつけた。わぁ、春だよ!
b0164847_649378.jpg


そんな小さな幸せをかみしめながら、夜はまた新しい日本人のお友達のおうちで鍋パーティー。
b0164847_6492377.jpg

お花のように、笑顔も満開。

とってもかわいいお家で、
思わずぱしゃり。
b0164847_6501196.jpg


素敵なキッチンと、ちょと酔っ払い気味の私。
b0164847_6524614.jpg




素敵な一日を、ありがとう。
[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-03-29 23:44 | Friends
Happy Girls Day
昨日のClubbingが祟ってねぼすけな午前中。
昨夜はまたいろんな人と出い、飲んで歌って踊って素敵な時間でした。

お昼からお母さんと長電話。
家族とはなすと心が落ち着くね。
ありがとう。
b0164847_834495.jpg


やっとこさ活動開始。
今日はGirls Movieマラソンday(笑)
女の子3人で明らかに女の子用の映画を二本立てでみるという笑っちゃう企画。
インド人のNidhiとハーフセネガル人、ハーフデンマーク人のFathiaと日本人の私。

まず一本目は"Confessions of a Shopaholic movie trailer"
お買い物中毒の女の子のお話。
そりゃありえないでしょーっていう笑っちゃう話の展開、もちろんHappy Endで心が和む。

二本目は、"Bride Wars"
昔からの大親友の二人が、結婚式の場所をめぐって大けんかするお話。
これまた軽く話は進んでいくんだけど、見終わった後は、あぁ親友って本当に大切だよね、って思える映画。
そして女の子の結婚願望が膨らんじゃう映画(笑)

そんなこんなでバカ話しながらディナーへ向かう。
いろんな話をしたよ。
将来のこととか。
家族のこととか。
もちろん男の子の話もね。

私より4歳も年下の二人なんだけど、
とっても大人。
そして、持っている悩みも一緒だった。
こうやって色々話をして、国籍や育った環境は違っても、分かり合えるって、本当に素敵だ。
なんか素敵ってことばばっかり使っているなぁ。

素敵な一日に、ありがとう。
b0164847_825797.jpg

[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-03-28 23:50 | Friends
小さな世界
同じ会社のインドネシア人、アディくんに紹介したい日本人の女の子がいると言われ、のこのこディナーへいくことに。

今日も待ち合わせまでお散歩。
これは古いぞ。
昔は町中こんな色のお家だらけだったのかしら。
人通りの多い道を一本はいったところにある素敵なお店たち。
素敵なものはいつもどこかに隠れていて、それを発見するのが楽しい。
b0164847_4462141.jpg


さて、はじめまして、ケンキちゃん。
華人の方で、日本人だけど名前はケンキちゃん。
それが、とっても素敵な子で。
偶然が偶然を呼び、
ケンキちゃんはこの前紹介してもらった日本人の方とも偶然お友達!
そしてイースターはたまたま同じリスボンへ!
そしてサンディエゴの留学もかぶっていたらしい!
わお!
これぞ小さな世界。

もりあがっちゃって。
今日このあとまた飲みに繰り出します♪
えへへ。

お友達が広がってきて、うれしいな。
今日はお買い物もしてしまいました。
ロイヤルコペンハーゲンのキャンドルスタンド。
君にもお友達ができたね。
b0164847_4534376.jpg

では、いってきます♪
[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-03-27 21:00 | Friends
ねぼすけ
今日は寝坊してしまった。
遅刻しちゃうほど寝坊したのは初めて。
しっかりしなきゃね。

でも、ちょっと遅めの時間にるんるん自転車をこいで会社に行くのは気持ちよかった。
雲ひとつない青空。

夜はデンマーク語のテスト。
どうにかパスできました。

Jeg syns København er en hyggelig by.
私は、コペンハーゲンはまったりゆっくり気持ちのいい街だとおもいます。

hyggeというのは日本語にはないんだけど、英語で言うとcozyで、オーストラリア人の友達に言わせると、

意味 : 彼氏と毛布をかぶりながらキャンプファイヤーの前でホットチョコレートを飲んでいる感じ。

うまくいったもんだ。
なんかぽかぽかして、柔らかい光に包まれて、心か落ち着く雰囲気をいうのです。
hyggeという言葉を使ったおかげで先生もにんまり。

hyggeにしてくれるアンティークや小物が大好きです。
これも。
船のスクリューの形が台座になっているの。
潤君とアンティークやさんでみつけて。
これ、大好きだ。

コペンハーゲンでhyggeをたくさん見つけよう。
b0164847_45285.jpg

[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-03-26 20:38 | Design
はっけん
とってーも寒い今日。
冬に逆戻り。

仕事後街へくりだし。ちゃりんこでぶらぶら。
すると。

妙。

の看板。?なんじゃこりゃ。
のぞいてみると、なんと和食器やさん。
もちろん、中まで入って確認。うん、日本のお香のにおいがする!
オーナーは50歳代くらいの日本人の女性。妙子さんらしい。日本人のお客さんと話している。
わお。
会社の外で初めてあった日本人。
こんにちは。
話しかけてみた。
お客さんは、日本食レストランで働くシェフらしい。
いつもこのお店に来ているとか。
わー。思いがけないところで日本人コミュニティー発見。
オーナーさんとは話せなかったから、こんどまた来て話しかけてみよう。

半ば興奮気味で近くのカフェへ、デンマーク語テストの勉強しに行く。
いやーそれにしても。
こうやっていきなり日本人に会うと動揺している自分に気がつく。
日本人に会うと、”日本人”スウィッチが入るというか。
日本人としての世間体や常識を意識してしまうんだな。
そういう風に振舞う短い時間はすごく不自然だった。
そしてそれを不自然に感じた自分に驚いた。
b0164847_6223080.jpg

勉強用カフェからの眺め。と、私。

その後、新しいドイツ人のお友達たちとディナーへ。
会社の外の人に会うっていつもすごく新鮮。
日本留学したこともある子で、日本語ぺらぺら。
日本とドイツ、ドイツとデンマーク、デンマークとロシア。
文化や人の違いを語り合う。
b0164847_6251715.jpg


今日の発見は、
自分のアイデンティティーの再思考。
私のハードは日本。
でも、ソフトはどんどんいろいろなものと混ざっている。
帰るころには、
また日本にカルチャーショックを覚えるようになるんだろうな。
なんか寂しい気もするけど、
これが成長するってことなのかな。
[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-03-24 22:20 | Friends
おやばか
今日も雨を降らさないでくれてありがとう。
静かな夕暮れ時。
b0164847_2482911.jpg

私の子供たちがお家に帰ってきました。
b0164847_2492235.jpg

そう、このまえの陶芸教室。
やわらかい色合いと、へたくそないびつな形が意外といい味だしちゃってる。
こんな素敵な形をしたターコイズの君や、
b0164847_2512921.jpg

黄色が決め手の君や、
b0164847_2524325.jpg

こんな角度で撮影しちゃったりもして、
b0164847_2534167.jpg

親バカっぷりを発揮してしまいました。

世界にひとつだけの君たちを大切にしていこう。
ちょっと人と違う形や色をしているほうが、素敵じゃない。
[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-03-24 02:55 | Design
パン屋さん
お家から徒歩1分のところにパン屋さんがあります。
毎朝8時には開店。
どんなお店もしまっちゃっている日曜日でも開店。
えらいよね。
早起きのパン屋さん。

そこのパンはとってもおいしい。
ケーキや菓子パンもおいてあるんだけど、よく海外でありがちな甘甘な感じじゃなくて、しっかり甘さ控えめ。

デニッシュ生地にカスタード、そして定番のミルクパンが今日のランチ。
ちょっと料理するの面倒くさかったんだ。
でもおいしくておいしくて笑顔。
b0164847_23314185.jpg

[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-03-22 23:31 | Food
おいしい一日
今日はまた陶芸教室。
色をつけました。
どんな色のかわいい子達に仕上がってくるのか楽しみ。

そして新しいお友達ができました☆
スロバキア人のミカエル。
unicefでお仕事しているらしくて、すごく新鮮だったし、チャーミングな笑顔がかわいいの。札幌出身の日本人のお友達がいるらしく、こんどみんなで会おうねって。
素敵な出会い。
近所のお気に入りのカフェレストラン、Dag Hでおいしいランチとたっぷりなカフェラテ。爆笑会話に、あぁ幸せだ。
マブダチ、ナタリアの手と、おトイレからお戻りのミカエルちゃん。
b0164847_62429.jpg


帰りにお店をぷらぷら。
normann copenhagen。これも近所のお気に入りのお店。
茶目っ気たっぷりなデザインのセンスがかわいらしくて、大好き。見てるだけで楽しくなっちゃうね。
b0164847_663842.jpg


その後、会社の日本人の後輩くんと合流。
色々悩みを打ち明け、打ち明けられ、久しぶりに日本語で語り合ってすごく満足。
そして場所はこれまたお気に入りのCafe Retro
とにかくコジーで、デンマーク語で言うとヒュッゲで、落ち着くの。
今度はたっぷりなホットチョコレートで幸せ。
b0164847_6105330.jpg

はぁーーーー。
おいしいものたくさん食べて、素敵な人たちとたくさんお話して、パワー充電100%だ。
[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-03-22 06:11 | Food
Happy Friday
さてさて、今日も眠たい目をこすりながら起床7時。
家をでて、、うーーーん良い天気!3日も続けてこんなにいい天気なんて、幸せだねぇ。
というわけで、いつもと少し違った通勤路。
公園を突っ切るタイプ。
b0164847_8422373.jpg

すがすがしい朝。
東京の満員電車とは比べられない。

会社に到着。
私の大ボスは2週間エジプトへバケーション。
その代わりに、このこが何でもApproveしてくれてます。
b0164847_844208.jpg

こんな茶目っ気のある私のチームが大好きです。
一緒に働く仲間って大切よね。

そして夜はチームメンバーのおうちでディナーパーティー。
ぱしゃり。
b0164847_8454949.jpg


今日は、このみんなと出会えてよかったなぁって。
仕事は二の次、こういう出会いが一番の財産だなぁって。
改めて思ったHappy Friday.
[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-03-21 08:49 | Friends
| ページトップ |