コペンハーゲンでの柔らかな生活。日々感じたこと、思ったこと。
by saocean
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"Green dot1" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:Thinking Thinking..( 40 )
Top▲ |
専業主夫
せっかく来てくれたんだけど、まるまるお休みはとれずに私は数日お仕事になってしまいました。
その間専業主夫の潤君。

慣れない料理を練習するため、ただいまカレーを作っております。
何のアドバイスももらわないで作るんだからあっち行ってて!
というので、ブログでも。。

彼が来てから、特に特別なことはせず、プラプラお散歩したり、コーヒーのテイクアウトを飲みながらベンチでおしゃべりしたり。
こういうなんでもない時間がとても大切です。

昨日は植物園へお散歩。
b0164847_042658.jpg

昨日までコペンハーゲンジャズフェスティバルでした。
あちらこちらでジャズの生演奏。
b0164847_054723.jpg


あ、そういえば昨日のハイライトは、会社の先輩に連れて行ってもらったウェイクボーディング!
波のない海の上に張り巡らせられたケーブルに引っ張られて、横のりです。
サーフィンができなくなってから早8ヶ月。久々に海スポーツ!
楽しかった!ってあまり長くは乗れなかったんだけどね。
b0164847_0104853.jpg

上手な人はこんなこともできちゃいます。
b0164847_0111889.jpg

日本人、デンマーク人カップルの先輩たちは、週に2-3回くるほどはまっちゃってるとか。
たしかに、まったくサーフィンとは違うんだけど、マリンスポーツで心地よく体が疲れる感じはとってもいい。

心地よく疲れたはずが、
今日は筋肉痛で全身ばきばき。
こりゃだめだなぁ、筋肉落ちてるなぁ。
[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-07-13 16:56 | Thinking Thinking..
あぁーーーーーーーーーーーー
明日はじゅんくんの到着。
夕方までは仕事なので、掃除できるのは今日の夜が最終チャンス。

、、、、、、、、、、、。

ぐーたらが止まらないーーーーーーーーーーー。
いつも面倒くさいことは最後の最後のぎりぎりまでためて、ざっと片付けるタイプ。

もちろんスッキリ綺麗なお部屋に迎えたいわけなんだけど、
仕事疲れたーって帰ってきてぐでーってし始めたら重い腰が上がりません。
いまだにソファーに座ってお菓子食べて、そして終いにはこんなくだらんブログかいてる始末。

あー、なんか書いているうちに馬鹿らしくなってきたので、
もう掃除します。
はい。

b0164847_4152631.jpg

[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-07-09 21:03 | Thinking Thinking..
お母さん、ちゃんと食べてるよ。
なんか肩こりの火曜日。
走ろうと思ってたけど、雨が降ってきたので、やめた。

そのかわり、ラザニアをつくった。
昨日つくったパスタソースののこり。
彼の後輩からお餞別としてもらったカニ缶と、トマトと、生クリームのソース。
昨日のパスタとの相性はいまいちだったけど、
今日のラザニアはいけた!
しかしラザニアの湯で加減がいまいちわからない。
b0164847_3552235.jpg

冷えた白ワインがたまらんのぅ。
別腹食後のデザート、ってまだ喰うんかい!
昨日の残りの生クリームをホイップ。
買ってきたクレープの皮で、生クリームクレープ。
b0164847_357773.jpg

さすがに食べ過ぎた。
うっぷ。
こっちに来てから貧食のためやせたのをいいことに、
好きなだけ食べちゃうのはよくないね。

明日は7キロランニングコースで。

というわけで、お母さん、ちゃんと食べてるよ。
でもやっぱり一人の食事はさみしい。
あと一年はがんばるしかないかぁ。
[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-06-30 20:50 | Thinking Thinking..
ありがとう
いつも失敗だらけの私。
今日も起きたら、気がついたら10時15分。
!!!!
完全に遅刻。
どうやら目覚ましはなっていた様子。
それなのにまったく気がついていなかった様子。
ばかだーーーー。へこむ。
今日は大事な下半期の売り上げ予想の締切日。
午前中に仕上げなくちゃいけなかったのにー!
15分で準備して家を出る。
10時半、会社到着。
化粧も髪もぐちゃぐちゃのまま、ひたすらメールを返信して、
ひたすらエクセルと数字と戦って。
どうにか間に合った。
ふぅ。。。
ってさ、ほんとうに、ばか。

自分、嫌いなところたくさんあります。
考える前に言葉に出しちゃったり、
自分勝手だったり、
忘れっぽかったり、
面倒くさがりやだったり、
頭の回転が遅かったり。

でも、こんなできない子を、
遠くから好きでいてくれる人がいます。
物好きもいいとこだよ。
本当にありがとう。
一緒にコペンハーゲンで生活することはもうできそうにないけど、
あと2週間で会いに来てくれます。
死ぬほど嬉しい。
ありがとう。
b0164847_4285022.jpg

[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-06-25 21:58 | Thinking Thinking..
ここにいる意味
久しぶりに残業続き。
もう目が 3 3 ってなってる。
だったら、家でパソコン開かなきゃ良いのに、
帰ってきて一番最初にすることは、パソコンのスウィッチをぽち。

自分の人生の中で、
一番大切なものを追い求めて、
ここにやってきたはずなのに、
そう簡単にそれを手に入れられないのが人生というもので、
今もずっと悪戦苦闘。

ほんっとに、
神様が与えた試練なのか、
仏様が与えた修行なのか、
どっちでもいいけど、
なんでうまくいかないのーーーー!

くやしい、
寂しい、
疲れた、
あきらめたい、
投げ出したい、
逃げ出したい、
泣きたい、

負のパワーを全部このブログに押し込めて、
もうふて寝しよ。
b0164847_4182920.jpg

[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-06-16 21:08 | Thinking Thinking..
デンマークにて、スェーデンの、日本的なテレビ番組を見る  の巻。
帰宅後、テレビをつけて、チャンネルをパチパチしていると、

ん!? んんっつ!?
b0164847_4323348.jpg


明らかに日本人英語。
プラス、スウェーデン語の字幕?

だーーーーー。なんだこりゃ。東京フレンドパークのようだ。が、スェーデン語!?と日本人英語!?
b0164847_4343060.jpg


どうやら、スェーデンのテレビ番組なんだけど、
わざわざ日本の東宝スタジオまできて、
日本人による英語の司会と、スェーデン人素人さんたちが、
東京フレンドパークてきな、いや、それに風雲たけし城をまぜたようなゲームを繰り広げるという、
とても奇妙な番組なのだった。
b0164847_4375810.jpg


個人的には、
日本でもこういう番組面白くないなぁと思っているクチなんで、
これもしばらく眺めてつまらなすぎてすぐチャンネル変えちゃった。

でも、この日本人的な、かるーーーいお笑いバラエティー番組的要素が、
スウェーデンやデンマークでうけるというのはとっても不思議。
人気あるのかなぁ。
日本人の私でさえちっとも面白くないのになぁ。

それにしても、もっとマシな日本の番組を真似してほしいものである。
ちょっと恥ずかしくなった、とある木曜日の夜。
[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-06-11 21:27 | Thinking Thinking..
Nippon
あと6回寝たら日本。
そう思ったら、最近浮かれぽんちき。
家族にも、潤君にも、マブダチにも会えて、たーーーくさんおいしいものがあふれている。
考えただけでウキウキしてしまう。

たった5ヶ月、されど5ヶ月。
おそらく日本に帰れば逆カルチャーショックに襲われるんだろうなと。
街にあるすべての文字が読めて、世の中で何が起こっているのかどんなメディアリソースからも知れるという世界は、日本にしかない。
たとえば、なにか世の中で事件が起こったときに、今までの自分の経験から何がバックグラウンドにあるのか少なくとも想像くらいはできる。
これはデンマーク語がつたない私にとって、5ヶ月しか住んでいない私にとって、デンマークでは経験できない感覚。
そして、“外国人”じゃなくいられる唯一の場所は日本。
マイノリティーじゃなくてマジョリティー。
この感覚の違いも、逆カルチャーショックの引き金になるだろうな。

アメリカから帰国したときとはちょっと違う感覚なはず。
そんな私にとって新しい日本を発見するのも楽しみ。
自分の中の新しい扉をひらくようで。
b0164847_2291089.jpg

[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-04-27 18:10 | Thinking Thinking..
気がつけばもう5ヶ月
4月も後半戦真っ只中。
気がつけば、コペンハーゲンに来てからもう5ヶ月もたっている。
時間がたつの速すぎ!

よく振り返ってみても、いまいち自信をもってこれを達成してきました、もしくは達成しようとがんばっている途中です、といえることがない。
毎日仕事はまぁまぁがんばってきたつもりだし、
旅行もたくさんしてきたし、
仲良くなった友達もたくさんいるし、
、、、
でもなにか達成感が得られていない。
まだこれから19ヶ月もあるのだから、
そのうちみつかるさ、、
なんて思っていたら、またすぐ5ヶ月たってしまうんだろうな。

最近春ということもあって、
こっちの生活が心地いい。
もちろん会いたいと思う人は日本にたくさんいるんだけれど、
ホームシックなりにこっちの生活を余裕を持って楽しんでいる。
今日も泳いできた。
自分がなにかやりたいと思うときに、それを実行に移せる時間と余裕があるところがなによりも心地いい生活の理由だと思う。
なんとなくやりたいことをやりたいときにやって、充実している気になっている。
でもそこに安住してしまっていては、すごくもったいない気がする。
何かに情熱を傾けて毎日生活したいな。なんて。

今日はマチルダちゃんを飲んだ。
ココア。
おいしいの♪
またまた泳いで消化したカロリーを摂取しなおしてしまった模様。。
ま、気楽にいきましょうか。
b0164847_56223.jpg

[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-04-22 21:54 | Thinking Thinking..
最近考えてること。
日本にいたときより時間的余裕があるせいか、こっちにきてから色々考えることが多い。
ひとつの目標を達成してしまって、次の目標を探せないでいる感じ。
自分は本当は何をしたいのか。
一番大切にしたいものを得るためにはどうしたらいいのか。

ほら、たとえば、
5年後の自分を考えてみる。
どういう自分でありたいか、これだけはという条件10こあげてみる。
きっとそれ全部を満たすことができれば、絶対幸せ。
じゃあそれ全部を満たすために、今の自分は何ができるのか。

時間は毎日たっぷりある。
5時ピタに仕事を終えて、さて、どうする。

人間、いつまでたっても満足いかないもんだね。
b0164847_5171012.jpg

プラハのとある道。
[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-03-19 05:16 | Thinking Thinking..
はじめの一歩
                     初めてのブログ
              コペンハーゲンにやってきてから早4ヶ月
                    いろんなことがあって、
                   いろんなことを感じたのに、
                記録に残してないなって気がついた。

b0164847_7205592.jpg


                    きっと人生一度の経験。
                     今の自分を大切に
                   未来の自分へのメッセージ。
                     少しずつ残していこう。

b0164847_7245132.jpg


                こんな素敵なところに住んでいるんだし、

b0164847_7264384.jpg


                   春も近づいてきたわけだし、

               のんびり、ゆっくり、mellowにやってこ。
[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-03-13 07:30 | Thinking Thinking..
| ページトップ |