コペンハーゲンでの柔らかな生活。日々感じたこと、思ったこと。
by saocean
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
Friends
Food
Design
Sports
Nature
Trip
Thinking Thinking..
Work
Movie
未分類
以前の記事
2011年 10月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
パリときどきバブー  f...
プラハなchihua**hua
湘南茅ヶ崎波情報ブログ
フィレンツェ田舎生活便り2
岡村 恭子のデンマークの...
タスマニアで生きる人たち
Der Liebling...
■今日もはれ
身の丈プライスインテリあん。
うひひなまいにち
北欧ヴィンテージ.あ!い...
落ち込んだりもするけど私...
あわじしまっこ、フィレン...
あに☆いもうと
スリーカラーローズ
■おお『空』見よ
海の見える街で暮らしてみれば
バンコク mellow ...
ブログパーツ
検索



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Green dot1" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:Friends( 44 )
Top▲ |
オーストリアからのお友達
Annaのパーティーでお友達になったオーストリア人のSabine。
コペンハーゲンで2日宿無しっていうので、じゃあ私の家きちゃいなよ!
てなわけで、昨日までお泊り会。

いつも笑顔の彼女、
とっても気の使える彼女、
夢を持っている彼女、

たった短い時間に出会ったSabineなのに、とっても大好きなお友達の一人に。
まったく今まで知らなかった2人なのに、悩み事もなんでも真剣に話しちゃった。
私の仕事中にオーストリアへ帰っていった彼女。

疲れ果てて仕事から帰ってくると、
素敵な笑顔が、ありがとう、って迎えてくれました。
b0164847_4344711.jpg


オーストリア、遊びに行くね、Sabine。
[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-06-24 21:29 | Friends
ナタリアのお誕生日
今日は大好きなナタリアのお誕生日。

女の子たちが大集合!
ブラジル人のカミラ。
ハーフセネガル人、ハーフデンマーク人のファティア。
主役、ロシア人のナタリア。
インド人のニディー。
そして日本人の私。
b0164847_552761.jpg


この地球上で、
誰がこんなに文化も、宗教も、国籍も違う5人が素敵な友達になっていると想像するだろうか。
b0164847_5541528.jpg


家族という概念に対して、
結婚という概念に対して、
神という概念に対して、
死という概念に対して、

全員がそれぞれ違う価値観を持っている。

でも、
友達という概念に対しては、
全員同じ価値観。

違いを違いとして受け入れるということ、
そしてその違いから新しい価値観を学び、
人間としての幅を広げていく。

本当に素敵なお友達に出会えて、幸せです。
ありがとう。
[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-06-03 22:46 | Friends
マブダチY子
火曜日から今日のお昼まで、高校からのマブダチ、Y子が遊びにきてくれた☆
とーーーーーーーーっても嬉しかった。のよ、Y子(恥)

火曜日の午後はお休みをもらって、コペンハーゲン観光。
お昼は、いまさら初めて!ちゃんとしたデンマーク料理のレストランへ。
デンマーク人のランチは寒い北欧なのに冷たいオープンサンドウィッチを食べるのが主流。
もちろん、お昼から地ビールで乾杯ね。
b0164847_4254795.jpg

一番右にあるのが鰊のマリネでヘリングっていうんだけど、デンマークのとても伝統的なメニュー。
奥にあるのがロースとビーフで、その上にタルタルソースのようなものがかかっています。
左奥が鳥のマヨネーズ和えのようなもの、真ん中はチーズ、そして手前がかまぼこのようなフィッシュケークです。
奥のお皿に乗っている、ライ麦なんかがたくさん詰まった固めの黒パンにのっけて食べます。
初めてデンマーク料理をおいしいと思った!素敵なランチ。

そのあとは恒例のボートで運河ツアー。実は、3年前に一回乗ったきり2回目です。
久しぶりに乗ってみて、、、私、半年も住んでるのに知らない場所や歴史がいーーーっぱいだったことに気がつきました。
世界3大がっかろりのひとつと言われる人魚姫を運河側からぱしゃり。
右下にうつっちゃったの、たまたま一緒の船にのってきたオージー友達のコスタくん。
b0164847_4314548.jpg

いやー、せっかく住んでいるんだから、一人ちゃりんこ探検隊でもっと街を周ろうと決意。

その後もいろいろ観光したけど、オージーのおうちでBBQもしたけど、省略。
とりあえず言いたいことは、
たくさん歩きながら、
しゃべった、
しゃべった、
しゃべった、
しゃべった、
ぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃ。

話がつきなかったね、
足が棒になるってのはああいうことだけど、
10年来の地元の親友ってのは本当に、気を使ってないのに、気がぴたっと合うって言うか、
最高です。

しばらくあえなかったけど、
高校のころから比べたら、
仕事とか、結婚とか、お金とか、悩み事のトピックは変化したけど、
中身は本当に変わらないね。
そんなことがとっても嬉しい。
ありがとね、来てくれて。

いつもがんばりやさんなY子に刺激を受けながら、
同時にすっかり癒されてしまったよ。

悩みも、孤独も、つらいことも(たとえばこれから夜中に仕事の電話しないといけないとか。涙。)、
いっぱいあるけど、
大好きなお友達や、彼や、家族さえいれば、
幸せだよ。

会えなくたって、つながっているんだね。
[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-05-28 21:12 | Friends
笑い皺
金曜日の夜はブラジル人のお家でカイペリーニャ。
土曜日の昼はオーストラリア人のお家でBBQ。
土曜日の夜はデンマーク人のお家で手巻き寿司。
駆け抜けた金-土。
ぜんぜんMellow Lifeじゃないね、こりゃ。

今週末はGOTからまゆちゃんも来てくれて、
パーティー三昧。
数えてみたら、この2日間計20カ国以上のお友達と話をしていたことに気がついた。
どのパーティーもとっても心地良い雰囲気。
飲んで食べるばっかりじゃなくて会話も楽しくって、
笑い皺が濃くなった気がするほど、
たくさん笑った2日間。

お酒の種類がもうめちゃくちゃなことになってしまった手巻き寿司パーティー。
低くつるされたダイニングランプが素敵な光を照らす。
b0164847_21494736.jpg


日本酒で乾杯。
b0164847_2152343.jpg


こういうパーティーでいつも思うのは、
国が違ったって、楽しいとか幸せとか気持ちいいとか思うところは人間みんな一緒。
世界中にそういう気持ちが広まれば、
世界平和も夢じゃないよなと、
壮大な空想。

b0164847_21523470.jpg


今日はちょっと走って、ゆっくりしよう。
そして心はもう、来週末から帰る日本。
楽しみすぎる。
[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-04-26 15:00 | Friends
Sakura Festival♪
さくらフェスティバルにいってきたどー!
まさかこんなに人が集まっているなんて!!
まるで日本のお花見にきたみたい。
b0164847_1334699.jpg

ちょうど桜も九分咲きというところ。
天気もよくて本当にきもちいい!
b0164847_1345413.jpg

色々な出店が出ていて、これはなんと日本のパン屋さんのアンデルセン。
そう、去年本当のアンデルセンの国、デンマークでお店をオープンさせちゃったみたいなの。
あんぱんなんかも売ってた(笑)
b0164847_1343899.jpg

こちらは抹茶シェーク。
これまたコペンハーゲンにTea Houseがあるらしく。
こいのぼりなんかも飾られちゃって、
b0164847_1363831.jpg

日本でも最近見ないのにね。
とちゅうからみんなと合流。ビール片手にあぁ幸せ。

しめはなんと大盆踊り大会(笑い)
♪月が~でたでた~月が~でた~あほいほい♪
の音楽に合わせて、白人も黒人もアジア人も輪になって盆踊り。
すごく興味深い光景だった。
日本では忘れられがちな伝統が、
この遠い国デンマークでしっかり根付き、
いろいろな国の人たちに楽しまれているなんて。
春や、桜や、音楽は、人種国籍問わず、みんなを魅了するんだね。
国を超えたPeaceに万歳!
[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-04-18 18:30 | Friends
おなかいっぱい
ぷはー。今日は食べ過ぎてしまった。
ここ最近、本当にお友達からたくさん刺激をうける。
意識的にそうしているわけじゃないのに、気がついたら色々な価値観に触れている。
多方面な価値観に触れることで、改めて自分の核となる部分を自覚する。
こういう環境はとても好き。
たしか就職活動では、私は人と触れ合って成長していくことがすきなんです。
っていっていたっけ。今頃思い出したよ。

お昼近くにイギリス人のチャーリーとブランチ。
デンマークでは、ちっちゃいおかずがたくさん並ぶこういうスタイルのブランチが主。
ちょっとずつおいしいところをつまみ食いしているみたいで楽しいの。
チャーリーとは人生相談ブランチ。
共感するって、すごくポジティブなことだね。
b0164847_7211316.jpg


夜は私のおうちで鍋パーティー。
会社の同僚の日本人二人と、ウルグアイ人、その彼女のクロアチア人。
日本人ではない二人なんだけど、日本在住経験があって日本語ぺらぺら。
夜はひたすら、比較文化の授業みたいにお互いの国の話をしたな。
b0164847_7245938.jpg


しめは日本人三人でhygge飲み会開催(笑)
完全にリラックスしちゃってる。
そんな時間が本当に心地よい。
さえさんとくぼくん。
b0164847_7261582.jpg

私とさえさん。
b0164847_7263989.jpg


こんな環境にいることができるのも、本当に周りの人たちのおかげだなって。
しんみり。
どうもありがとう。
[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-04-05 23:03 | Friends
晴れのち晴れ
昼から活動開始。
今日も本当にいい天気。そして、暖かい。本物の春だね。
あんまりにも気持ちがいいので陶芸にいく予定をやめて、公園でまったりおしゃべり。
ミカエルとナタリアと、わんこのミレナちゃん。
都会にいると忘れてしまいがちだけど、お金を使わないでできる最高の贅沢は、大好きなお友達と自然の中で楽しい時間を共有するということだなって、改めて確認。
きれいな空気を吸って、ぽかぽかの日光を浴びて、笑いあう。
b0164847_6405956.jpg


夜は今週もJapanese Weekend :)
今日は同じ札幌出身のあゆみちゃんと初めてのご対面!
デンマークの会社で働きながらオペラを歌うことを愛する、これまた素敵な彼女。
刺激をうけちゃったな。
自分が本当にやりたいことをわかっていて、それに向かって努力している姿はかっこいい。

あゆみちゃんと、いつも仲良くしていただいている先輩夫婦と、焼肉やさんでほっぺた落ちちゃいそうなお肉をたいらげる。
こんな隠れたところに焼肉やさんがあったなんて!
まるで東京の下町で飲んでいるかのような錯覚におちいる。

太陽のエネルギーを吸収して、たくさん笑って。
そうしていると自然と物事は良い方向へ向かっていくもの。
新しい発見をたくさんして、わくわくしてしまうような、充実した一日でした。
[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-04-04 23:33 | Friends
はる
この北欧の地にも、やっと春がやってきた!

今日は、ブラジル人のZsanetとフランス人のNicolasとお城散歩。
b0164847_6451527.jpg

17世紀に建てられたお城で、中はちょと薄暗くて怖いかんじ。
でも外は青空、緑満開!晴れた日に空を仰ぎ、気持ちいい!春だね。

その後は近くの美術館のカフェでコーヒー。
まったりと時間が流れていく。
美術鑑賞も、あぁ心が満たされていくね。

美術館を出てみると。小さい春みつけた。わぁ、春だよ!
b0164847_649378.jpg


そんな小さな幸せをかみしめながら、夜はまた新しい日本人のお友達のおうちで鍋パーティー。
b0164847_6492377.jpg

お花のように、笑顔も満開。

とってもかわいいお家で、
思わずぱしゃり。
b0164847_6501196.jpg


素敵なキッチンと、ちょと酔っ払い気味の私。
b0164847_6524614.jpg




素敵な一日を、ありがとう。
[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-03-29 23:44 | Friends
Happy Girls Day
昨日のClubbingが祟ってねぼすけな午前中。
昨夜はまたいろんな人と出い、飲んで歌って踊って素敵な時間でした。

お昼からお母さんと長電話。
家族とはなすと心が落ち着くね。
ありがとう。
b0164847_834495.jpg


やっとこさ活動開始。
今日はGirls Movieマラソンday(笑)
女の子3人で明らかに女の子用の映画を二本立てでみるという笑っちゃう企画。
インド人のNidhiとハーフセネガル人、ハーフデンマーク人のFathiaと日本人の私。

まず一本目は"Confessions of a Shopaholic movie trailer"
お買い物中毒の女の子のお話。
そりゃありえないでしょーっていう笑っちゃう話の展開、もちろんHappy Endで心が和む。

二本目は、"Bride Wars"
昔からの大親友の二人が、結婚式の場所をめぐって大けんかするお話。
これまた軽く話は進んでいくんだけど、見終わった後は、あぁ親友って本当に大切だよね、って思える映画。
そして女の子の結婚願望が膨らんじゃう映画(笑)

そんなこんなでバカ話しながらディナーへ向かう。
いろんな話をしたよ。
将来のこととか。
家族のこととか。
もちろん男の子の話もね。

私より4歳も年下の二人なんだけど、
とっても大人。
そして、持っている悩みも一緒だった。
こうやって色々話をして、国籍や育った環境は違っても、分かり合えるって、本当に素敵だ。
なんか素敵ってことばばっかり使っているなぁ。

素敵な一日に、ありがとう。
b0164847_825797.jpg

[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-03-28 23:50 | Friends
小さな世界
同じ会社のインドネシア人、アディくんに紹介したい日本人の女の子がいると言われ、のこのこディナーへいくことに。

今日も待ち合わせまでお散歩。
これは古いぞ。
昔は町中こんな色のお家だらけだったのかしら。
人通りの多い道を一本はいったところにある素敵なお店たち。
素敵なものはいつもどこかに隠れていて、それを発見するのが楽しい。
b0164847_4462141.jpg


さて、はじめまして、ケンキちゃん。
華人の方で、日本人だけど名前はケンキちゃん。
それが、とっても素敵な子で。
偶然が偶然を呼び、
ケンキちゃんはこの前紹介してもらった日本人の方とも偶然お友達!
そしてイースターはたまたま同じリスボンへ!
そしてサンディエゴの留学もかぶっていたらしい!
わお!
これぞ小さな世界。

もりあがっちゃって。
今日このあとまた飲みに繰り出します♪
えへへ。

お友達が広がってきて、うれしいな。
今日はお買い物もしてしまいました。
ロイヤルコペンハーゲンのキャンドルスタンド。
君にもお友達ができたね。
b0164847_4534376.jpg

では、いってきます♪
[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-03-27 21:00 | Friends
| ページトップ |