コペンハーゲンでの柔らかな生活。日々感じたこと、思ったこと。
by saocean
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
Friends
Food
Design
Sports
Nature
Trip
Thinking Thinking..
Work
Movie
未分類
以前の記事
2011年 10月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
パリときどきバブー  f...
プラハなchihua**hua
湘南茅ヶ崎波情報ブログ
フィレンツェ田舎生活便り2
岡村 恭子のデンマークの...
タスマニアで生きる人たち
Der Liebling...
■今日もはれ
身の丈プライスインテリあん。
うひひなまいにち
北欧ヴィンテージ.あ!い...
落ち込んだりもするけど私...
あわじしまっこ、フィレン...
あに☆いもうと
スリーカラーローズ
■おお『空』見よ
海の見える街で暮らしてみれば
バンコク mellow ...
ブログパーツ
検索
タグ



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Green dot1" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:Friends( 44 )
Top▲ |
週末は
遊んだー。
パーティーを3件はしご068.gifし、るんるんウィンドーショッピングし、チームアジアでアジアンディーナー011.gifと月餅&お誕生日ケーキをたべ、先輩のみなさんに日本食と感動の手作りケーキでお祝いしていただきました024.gif

ありがたやーありがたやー。幸せなお誕生日だったー。

27歳になって、初めて学んだことは。

マージャン071.gifです。ジャジャジャーーん。
b0164847_322321.jpg

香港人のお友達のお家で、チームアジアのシンガポール人、台湾人、タイ人、そして私日本人でアジアンディナーという名目の、サプライズパーティーをしてくれました。いや、逆かも、サプライズパーティーという名目の、マージャン大会だったのかもしれない(汗)。
ドラえもんのドンじゃらは昔から大好きだったけど、
本物のマージャンは今回が初めて。
本格派ルールで、香港人のAlfredから教えてもらったんだけど。
すごくおもしろかったのーーーー!
おじいちゃんや弟が徹マンする理由がわかってしまった。
運に任せながらも、脳みそフル回転させてゲームプランを練る刺激がたまらん。
そしてじゃらじゃら駒をまぜる音がたまらん。

27歳になってまた大人の階段上がりました。

チームアジアはさすがにマージャン強い。
またお相手させていただきたい。
[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-09-28 19:50 | Friends
☆☆☆☆☆☆☆☆
Beautiful sunset welcome your party weekend....
b0164847_3113930.jpg

[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-09-25 19:57 | Friends
It's a small world...
China, Malaysia, Singapore, India, Russia, Croatia, Ghana, Senegal, Denmark, Belgique, Holland, Germany, UK, Brazil, Costa Rica, USA, Japan
みんなが笑顔で時間を共有すれば、
世界は平和なはず。
これだけ異なる国籍が集まっても、
ほら、幸せでしょ。
憎みあうことはやめて、愛し合いましょう。
b0164847_920362.jpg

b0164847_9204013.jpg

b0164847_9211732.jpg

[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-08-23 02:12 | Friends
モーリシャス人のロヒータ
今日はモーリシャス人のロヒータのおうちにお呼ばれ。
彼女は日本にいたこともあって、こっちでも仲良くしてもらっている。
今日つくづく感じたこと。

彼女は最高に心がやさしい女の子。

今まで会った人の中でTOP10には入る人格者だと思っている。
そんな彼女の周りにはいつも仲間がいて、笑いが耐えなくて。
今日も集まったのは、
私日本人、
デンマーク人、
フランス人、
モーリシャス人、
ナイジェリア人、
トルコ人、
大集合。

ロヒータはどんなときも笑顔で、大きなやさしさで人を包み込む暖かい人間力がある。
そんな彼女に学ぶことは本当に多いなって。思った。
彼女みたいな人間でありたいな。
b0164847_6391184.jpg

スウェーデンでであった大木。
なんとなくロヒータのイメージだな。
[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-08-21 23:31 | Friends
出会いの糸
Swedish Blueなゴーセンブルグでの出会い。

ちょうどJazz Festivalをやっていた週末。
とってもCozyなパブがあるというので、Marstrundの帰りに寄ってみる。
夜22時の大人な時間。

着いてみると、お客さんは8割50-60歳代の年配層。
なんだかディズニーランドのビッグマウンテンあたりのエリアで聞こえてきそうな、古きよきAmerican Old Schoolジャズ。
そのバンドはオランダのOriental Jazzbandという名前で、
そのジャンルにしては若いイケメンのお兄さんたちが演奏している!ではないか。
とってもHappyになれるのりのりな音楽。
楽器担当のお兄さんたちもかっこいいけど、
なんといってもボーカルの女の子がとってもキュート☆
そしてコクのあるいい声~~

たまたまトイレに並んでいたら、
後ろにそのボーカルの子が。
なんとなく話しかけてみた。
「とっても素敵ね。」
そしたらなんか話が弾んで、
「日本に行ってみたいとずっと思ってるのー」
たった5分の素敵な出会い。
Full Nameをおしてといわれたので名詞を渡しておいたら、
今日ちゃんとFacebookに登録してくれていた。
なんと同い年。そしてバンドのメンバーはみんな学生で、
だれも音楽学校出身ではないとの説明。
おそれいったー。
今度コペンハーゲンにも来るらしいから、
また聞きに行ってみよう。

トイレから戻って15分後、ウエイトレスさんから
「あちらのGentlemanがお二人にお飲み物をとおっしゃってます。」
えーーこんなの初めて!
見てみると白髪のおじいちゃん(笑)
お話してみると、最初はちょっと酔っ払っていたみたいで、
「やははは、わしはお医者さんでとってもお金持ちなんじゃーがはは。もう70歳だけど女の子は好きだよーーーん。」なんて(汗)
ちょっとずつ彼の酔いがさめてくると、
スウェーデンのとてもPoliticalな医療制度のお話とか、
自分の苦労したお話とか、
2回の結婚での幸せな話とか、
いろいろと素敵なお話をしてくれた。
「まだまだ君たち若いんだから、
Happyなことがたくさん待っているよ。」

こういう出会いは、
ちょっとしたタイミングがうまーく重なって、
運命的に糸が手繰り寄せられて起こる。
考えてみれば、すべての出会いは、
幾度もの偶然の結果。
こういう運命を大切に、
出会いを大切に、
生きて生きたい。と思った。
[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-08-10 21:22 | Friends
簡単に復活
コペンハーゲンで同僚のKクンが今日こちらでのお勤めを終えて、日本へ帰国→シンガポールの他会社へお勤め。
ということで、日本人の先輩x3+奥様と一緒に空港までお見送り。
こうやって日本人が減っていってしまうのは非常に寂しいけれど、
不況のため、コペンハーゲンの本社でもどんどん外国人の数が減っているという現実からは逃れられない。うちの会社もやばいよ、本当に最近。
早くコペンハーゲンから出たがっている先輩約2名は、
「Kはシャバへ帰還だな。」
なんて冗談も。ははは、まぁ寂しいこともあるけど、
そこまでコペンハーゲンは悪いところじゃないと思うんだけどなぁ。
海外駐在中の日本人の同僚同士というのは、変に結束力が生まれて、
日本にいたときはそこまで親しくなかったのに、
頻繁に会ってはデンマークの愚痴を言い合い、日本オフィスのゴシップを交換し合う。
先輩ばかりだけど、とても良くしていただいて、
本当にありがたい。

今日は晴れ。
きのうの根暗金曜日のあと、朝起きたらすっかり回復しちゃって、
空港の帰りは先輩たちとほかのお友達とみんなでAmagerビーチへ。
かるくディナーも食べて、
光合成を済ませた私はすっかり回復。簡単です。

そしてりんごケーキを焼いてみた。
私のオフィスでは、チームごとに週に3回フルーツバスケットを買っている。
そこで人気がないのがりんご。
金曜日に7個もりんごをゲッツしたので、じゃあいっちょ焼いてみるか。
Cpicon イマイチりんごで 超簡単ヨーグルトケーキ by yummyko
ベーキングパウダーを探すのに一苦労。
男の店員さんしかいなくて、そもそもベーキングパウダーというものの存在を知らなかったらしく、
あたふたあたふた。
結局お客さんのお姉さんに聞いたら即発見。あはは。
b0164847_3431113.jpg

レシピは超簡単。
焼きあがりました。お味は冷めてからのお楽しみ。
OKだったら明日のNidhiのブランチパーティーへ持っていこう。
b0164847_344342.jpg

[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-08-01 20:28 | Friends
独立記念日 of America
Hey yo what's up dude.
b0164847_7241273.jpg

今日はアメリカの独立記念日4th of July。
というわけで、アメリカ人主催によるバーベキュー。
b0164847_7262415.jpg


かんかん照りの太陽の下、正味8時間。
飲んで食べてお昼寝して、また飲んで食べてお昼寝して。
こりゃ牛になっちゃうぜ。

あーーーー太陽あびて気持ちよかったーーーーー。
夏のコペンハーゲンは最高よ。
[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-07-04 23:59 | Friends
今日学んだ新しい世界
今日みんなから学んだこと。

コペンハーゲンから車で2時間のところにあるスベンドボルグという街にはゲットーがあって、中東やグリーンランドからの移民であふれているといういうこと。

グリーンランド人はアジアな顔をしていて、とても貧しい上に移住後のデンマークという環境の違いに耐えられず、アル中になって精神をわずらう人が多いこと。

アンデルセンは自分の容姿にコンプレックスを持っていて、みにくいアヒルの子のグレーのアヒルちゃんは自分を投影させた偶像だったということ。

エジプトの紅海のリゾート地にはカメラというものや、本というものの存在すら知らない人々が住んでいるということ。

みんなアンチアメリカとか言っているくせに、7月4日の独立記念日のパーティーには便乗しちゃうこと。

アメリカ人になりきるには、whaZap? ときかれたときに、straight chillingと答えるべきだということ。

毎週末世界旅行をしている気分です。
みんなに出会えた幸せ。

今日ディナーを食べたレストラン。ハムちゃんたちがぶら下がっています。
ハンバーガーは満腹度130%
b0164847_9155168.jpg

[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-07-04 02:39 | Friends
ちゃーちゃんのお誕生日
昨日はちゃーちゃんことチャーリーのお誕生日パーティー。
最近変な日本語を教えてしまっているせいもあって、
私のことをさーちゃん、チャーリーのことをちゃーちゃんと呼び合ってる。

その企画が、なんと、
"Pigeon Shooting"
b0164847_2163094.jpg

とはいっても、本物の鳩を撃つわけではなくて、
ゴムでできた飛んでいく的をねらって、バンっと撃つわけなんです。
危ないから、ビールはだめよ。
b0164847_2211567.jpg

音が大きいから、耳栓して、バンってなるからサングラスもね。
ゴーセンブルグから遊びに来たまゆちゃんの華麗なるシューティング。
b0164847_2231911.jpg

私もけっこう的を撃ち抜けた!意外といけるんじゃないのー。あぶないよー目覚めちゃうかもよー。
いひひひ。
b0164847_2245242.jpg

その後はお決まりの、太陽の下でビール。
ここ最近本当に天気が良くて、きもちいいー。また日に焼けちゃったぜ。
b0164847_226355.jpg

その後は場所を移してディナー、パーティー、クラブへと時間は流れる。
この時期のコペンハーゲンは、人もみんな明るいし、緑も綺麗だし、本当に美しい。
子供も大人も太陽の下、土曜の夕方を楽しむ。
b0164847_2292436.jpg

b0164847_2311087.jpg

b0164847_2302341.jpg

ちゃーちゃんは26歳になります。
お誕生日おめでとう!!!
[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-06-28 19:10 | Friends
Annaとまいちゃん
You'll be in my heart
No matter how far you are
いま君に届けたい、、、、

昨晩から一泊、Annaが泊まりにきてくれました。
Swedenでのパーティーの時はあまり話す時間がなかったんだけど、
今回はみっちり、語り合い。
インドで駐在しているSweden人のAnnaは、新しい道を見つけたばかりで、
期待に満ち溢れていていつも以上にキラキラしていました。
Annaとは入社して3ヶ月目の研修であって以来仲良くなって、一度は研修のルーメートにもなったことがあるし、たくさんの思い出があります。
この会社に入って、唯一自信を持ってよかったといえるのは、
Annaみたいなお友達に出会えたこと。
いつも前向きで、強いAnna。今回はそんなAnnaのちょっと弱い部分も知ることができて、また少し友達の絆が深まったかな。

そして、今日は日本でまいちゃんの結婚式。
出席できなかったのがとっても残念。
すごく素敵な花嫁さんになっているんだろうな。
今日は逗子も晴れとのこと。良かった!
まいちゃんとは、同期として出会って、
たーーーくさんの思い出があります。
つらいことも楽しいこともいっぱい共有してきて、同期を越えた大切な親友。
声は届かないけど、
おもおいっきり、
おめでとう!!!!!!!

どんなに離れていても、
心はつながっている、
まゆちゃんが作ってくれたお祝いビデオの曲を引用して、
大好きな2人のお話でした。


今日は土曜日。
もうちょっと寝よっと。。。
b0164847_14201265.jpg

[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-06-27 07:05 | Friends
| ページトップ |