コペンハーゲンでの柔らかな生活。日々感じたこと、思ったこと。
by saocean
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
Friends
Food
Design
Sports
Nature
Trip
Thinking Thinking..
Work
Movie
未分類
以前の記事
2011年 10月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
パリときどきバブー  f...
プラハなchihua**hua
湘南茅ヶ崎波情報ブログ
フィレンツェ田舎生活便り2
岡村 恭子のデンマークの...
タスマニアで生きる人たち
Der Liebling...
■今日もはれ
身の丈プライスインテリあん。
うひひなまいにち
北欧ヴィンテージ.あ!い...
落ち込んだりもするけど私...
あわじしまっこ、フィレン...
あに☆いもうと
スリーカラーローズ
■おお『空』見よ
海の見える街で暮らしてみれば
バンコク mellow ...
ブログパーツ
検索



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Green dot1" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:Friends( 44 )
Top▲ |
チームアジア
アジア系の友達が集まって新年会。
やっぱり共通項の多いアジア人のお友達は、
なんとなく気が楽だったりする。
b0164847_943669.jpg

ひさびさにケーキを焼いてみた。
食べ物の好みも、やっぱり合うし、
白米をたべたくなっちゃうのも同じ。
白米で育った共通項って、けっこう大きい意味がある。気がする。
b0164847_96148.jpg

b0164847_964592.jpg

タイ人のお友達が、最近バンコクでナチュラル石鹸を売るお店をオープンした。
名前はEastern Wind。タイの花やハーブやフルーツを使った、自然素材のみで作られた石鹸。
はやりのマンゴスチン石鹸も売ってます。
サンプルをいただいたけど、
乾燥肌にはもってこい!とても使い心地がいい。
バンコクのナイトマーケットで買えます。
b0164847_985212.jpg

[PR]
Top▲ | by saocean | 2010-01-17 01:03 | Friends
ホームシックの処方箋
ホームシックの特効薬は、お友達と過ごす時間。
てなわけで、もう一人ホームシックのタイ人プリムくんと、
ロシア人ナタリアちゃんと我が家でタイ+ジャパニーズディナー。
私は豚の角煮とお味噌汁担当、
プリムはタイ風サラダ担当、
これなくなっちゃったイギリス人のジェニーがデザート担当、
でHappy Tasty Dinner☆
ほとんどナタリアと私で赤ワインを一本空けてしまった(汗)
b0164847_673730.jpg

旅行の話で盛り上がり、
これから先のビジネスプランで盛り上がり、
なんだか夢が膨らむ一夜だった。

あぁ本当に、こういう時間がないと、
一人でコペンハーゲンなんてやってけないっすよ023.gif
持つべきものは友。
感謝感激Happy Nightでした。
[PR]
Top▲ | by saocean | 2010-01-06 22:03 | Friends
The Best Chef in Copenhagen
The best chef in Copenhagen is my South African Friend, Yash!
私の中で記念日の12月6日は南アフリカ人のヤッシュのおうちでランチ。
のみすぎたー
たべすぎたー
だって、とっても居心地が良くて美味しいんだもん♪
インド系南アフリカ人のヤッシュはチキンテッカマサラを作ってくれました。
めちゃうまほっぺたおちたわー。
ワイン飲みすぎて、若干グロッキーなわたくしです。
b0164847_1291214.jpg

b0164847_1294478.jpg

お誕生日にまゆちゃんからもらったチョコレートフォンドュも大活躍。
あーそれにしても食べ過ぎちゃったわーー011.gif
b0164847_1312640.jpg

[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-12-06 17:23 | Friends
キャプテン ピーター
昨日は会社のクリスマスパーティー。
去年はグループ会社も含めて大規模なパーティーだったけど、
今年はこじんまりと部署のみでパーティー。
とはいっても100人強、普段話さない人ともお喋りできて良い雰囲気だった。

一番話込んじゃったのは、50歳のデンマーク人元船乗りのピーター。
結婚暦3回、
今まで行った国83カ国、
人生についていろいろ語ってくれた。
きっとブイブイ言わせた色男だったんだろうなー、
っていう感じのダンディーな紳士。
1977年には小樽にも行ったことがあるって。
当時は小さな漁港で、外国人も珍しく、
でもあったかい人達が印象的だったらしい。
小娘には想像できないくらい色々なドラマがあった彼の人生。
毎日顔を合わすんだけど、
初めて私も仕事の悩みや、将来のことなんかを話すことができて、
改めて、素敵な出会になった。
今は幸せな日々を暮らしているピーターに乾杯069.gif
b0164847_119421.jpg

[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-12-05 16:49 | Friends
Summerhouse in Winter
今週末は夏にも行ったお友達のサマーハウス(別荘)に、女の子7人で泊まり会。
森の中にあるおうち。
冬は冬でいい。
このお家で一番すきなのは、暖炉。Hygge。
b0164847_69314.jpg

ぐっすり寝た次の日の朝はデニッシュペイストリー。
2泊3日、食べとおし、飲みとおしの週末。まずいな、、、。
b0164847_611218.jpg

夜は各国自慢の手作り料理と、おしゃべり。
そして、女の子だけのショットゲーム(汗)またロシアのウォッカにやられたぜ。
b0164847_612554.jpg

デンマークのお家でよく見る、こういう形のランプ。
台所の上に低くつるすの。いつも素敵だと思ってる。
b0164847_6135931.jpg

今日は夏と同じレストランでたっぷりブランチをいただき、大満足。
古いレストランはちょっと壁がゆがんでいて、かやぶき屋根。
伝統的なつくりの建物。
b0164847_615374.jpg

b0164847_6163183.jpg

どの国の女の子が集まっても、
話題はおなじ。
女という生き物はどこの国出身でも考えてること一緒なのよねー。
森の中でたくさん食べてたくさん飲んでたくさんしゃべって、
身も心もエネルギー満タン。
[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-11-29 22:02 | Friends
女子会
SNさんとけんきちゃんと女子会鍋パ@わたしんち。
ほかほかのお料理食べて、
梅酒一瓶あけて、
美味しいお茶と、
SNさん手作りのドーナッツ♪
ありがとうございましたーーー☆
こういうのが本当に癒される。
また明日から1週間がんばろうって。
b0164847_339403.jpg

[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-11-22 20:35 | Friends
デンマークの冬
久しぶりに雲ひとつない晴天の朝。
あぁやっぱり、求めていたのは暖かさじゃなくて、太陽だったのね!
金曜日、晴れ、仕事は4時に切り上げ、るんるん♪

コペンハーゲンはもうクリスマスムード一色。
クリスマスデコレーションばかり売るお店があちらこちらに。
b0164847_824361.jpg

今年も我が家にツリーは買わないけど、
ロイヤルコペンハーゲンの天使がついたクリスマスオーナメントを買って、
部屋に飾りたいと思ってる。

この時期はパーティーやらハウスパーティーやらが増える。
みんなお友達と集まって、
キャンドルを灯して、
美味しいもの食べてぬくぬくする。
これはこれで、とっても好き。2回目の冬を迎えてそう思えるようになった。

今日は私としては画期的な!会社以外のしかも日本人ではないお友達のおうちにお呼ばれ。
ラトビア人とスウェーデン人の新しいお友達。
年上だけあってとても落ち着いているし、
かといってGirls Talkは楽しいし、
もっと仲良くなりたいナーと思った。
すこーしずつ、コペンハーゲン生活の幅が広がってきた。
[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-11-20 23:52 | Friends
燃え尽き症候群
高校からの親友わぴこは今朝日本への岐路へ着いた。
短い間だったけど、わぴことの週末は楽しすぎて、抜け殻みたいな月曜日の私。。

わぴこといると、ここがコペンハーゲンだということを忘れる。
地元札幌でチャリンコこぎまわして、
わぴこの実家の屋上で缶チュウハイ飲んで、
恋話していたあのころと全然かわんない。
一気にこのリビングルームは、
大学生時代に足しげく通ったわぴこの日吉のワンルームと化すのだった。
b0164847_52456.jpg

もっとファンキーなお気に入り写真もあるんだけど、
一応大人として恥ずかしいのでここには添付できないわー070.gif
美術館にて。わぴこちゃん。
b0164847_534625.jpg

もうすぐ新しい道を歩き出すわぴこ。
友達としていつも尊敬している。
いつまでもよろしくお願いしたい、本当に大切なお友達です。

私の結婚式では、余興でモー娘のLoveマシーンを踊ってもらうって。もう決めたもんね。
本人は、むーーーーりーーーーの一点張りだが、、、。
[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-11-09 20:56 | Friends
ばいばいパーティー
今日はオージー、Markのばいばいパーティー。
とってもいいやつなMarkがオーストラリアに帰っちゃうってんで、
みんなで大集合。
1年半コペンにいたんだけど、
彼女との遠距離に耐えきれず、
もうぼく帰ります!宣言。
会社も辞めて、帰ります。
まぁ彼は弁護士なので、すぐ仕事はむこうで見つかるんだろうけど。
家族総出で毎年1月にJapanuary(笑)って北海道のニセコに遊びに来るから、
またすぐ会えるねって。
彼の家族も彼も、とっても素敵な人たちなのです。

今日の場所は、VesterbroのとってもHyggeなカフェバー。
b0164847_7154725.jpg

このあたりは未開拓地区。
でも、若いアーティストがたくさん住むとってもおしゃれな場所。
今日もかわいいお店をたくさん発見しちゃった。
来週木曜日からは、
高校の大親友が遊びに来るから、
次の土曜日はVesterbro探索したいな。
さ。あしたからまた仕事。がんばろ。
[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-11-02 22:53 | Friends
魂が合う人たち
今週末は、
魂が合う人たちと過ごした、
最高の時間でした。

まずはゴーセンブルグからまゆちゃんが来てくれて、
またもやガールズトークに花が咲いた金曜日の夜。

日本人のみなさんとのたわいのないお話で和んだ、
土曜日の昼。

オージー、ブリティッシュ、アメリカンと食べて笑った
土曜日の夜。

そして、髪を切ってもらいながら、
人生について、
恋愛について、
語り合った今日の昼。

素敵な人たちに囲まれて、
幸せな時間を過ごせた。

髪を切ってもらった日本人の40代のKさん、
笑顔がキラキラいしていて、
まっすぐに素直に生きていて、
とっても学ぶところが多かったな。
出会えてよかった。

Kさんが住んでいる駅の森。
霧がかった幻想的な黄金の森。
b0164847_3525379.jpg

帰りはまゆちゃんと、リッチにRadisson SASホテルでアイリッシュコーヒーをなめる。
ヤコブセンのスワンのカフェ。
b0164847_354657.jpg

そして、このエッグチェアの一枚革張りのいすはたまらんね。
深みのある緑の素敵ないすたち。
b0164847_3545164.jpg

幸せな土日だったなぁ。
もう仕事のイライラなんて吹っ飛んでしまった、
単純な私。
すてきな週末をありがとう!
[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-10-25 19:43 | Friends
| ページトップ |