コペンハーゲンでの柔らかな生活。日々感じたこと、思ったこと。
by saocean
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
"Green dot1" Skin
by Animal Skin
フィヨルドの街 人間ってちっぽけさ
中学校からの親友、はなちゃんとフィヨルドの街、ベルゲンへ。
365日中300日は雨というベルゲンなのに、2日とも晴れ058.gif
よっ、晴れ女はなちゃん!

朝8時発の船に乗って、フィヨルドの息吹を感じる。
何万年もかけて少しずつ削られてきたフィヨルドの渓谷、その中で生活する人々の風景、エメラルドグリーンの水面、雪溶け水がつくる白糸の滝。
すべてが息を呑むような風景。
人間ってちっぽけさ。
って、本気で思ってしまった。
垂直のがけの水面下は、最深1300メートルも続いているらしい。
この空気感、うまく写真で表現できないのが残念。。
b0164847_095885.jpg
b0164847_013255.jpg

フロムに到着してからは、フロム鉄道で800メートルを駆け上る!
世界の車窓から、チャランチャンチャ~ラチャ~ラ~♪
二人とも超興奮。クラシックな車両と、その車窓から見えるフィヨルドの優美。
鉄道マニアの心をよく理解した。
b0164847_027727.jpg
b0164847_0284424.jpg
b0164847_0305459.jpg
b0164847_0312254.jpg

終点はまだ雪景色。
b0164847_0345661.jpg


翌日。
ベルゲンは、昔ハンザ同盟で栄えた貿易都市。
そのころの倉庫街が今もブリュッケンとして観光客を呼んでいる。
もう崩れかけそうなカラフルな建物。はなちゃんとキャッキャしながら観光。
b0164847_0375068.jpg
b0164847_0384876.jpg


自然の雄大さを体で感じた2日間。
はなちゃんとのドタバタ爆笑旅行は最高だった。心が浄化された。
ベルゲンを丘の上から。
b0164847_0421922.jpg

[PR]
Top▲ | by saocean | 2010-05-08 16:51 | Trip
<< 爆笑 珍道中 | ページトップ | 通勤路 >>