コペンハーゲンでの柔らかな生活。日々感じたこと、思ったこと。
by saocean
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
"Green dot1" Skin
by Animal Skin
北欧アンティーク家具事情
週末、とある倉庫に行ってきた。
b0164847_5213218.jpg

ついたとたん、鼻血ぶー。
いいかんじのUsed家具ばっかじゃーーん。
b0164847_5224448.jpg

最近日本でもはやりのミッドセンチュリー、1950-60年代の北欧家具の卸倉庫。
日本の家具バイヤーさんたちが買い付けにやってくるところ。
もうすぐ私も日本に帰るってんで、いっちょ新居のためにかわいい家具を買って帰ろうじゃないの。そこで日本人のバイヤーさん早速発見!新手のナンパか!?とつっこまれそうだけど、私から
「あのー。日本人の方ですか?」
と話しかけてみた。こんな得体の知れない日本人にも良く接してくださったその方。
その方曰く、
-ここ2,3年で日本の競合他社が増えちゃってこまってる
-ここ5年で買い付け値段が2倍に
-北欧アンティーク家具はアメリカから火がつき、世界に飛び火
-それ以前は燃やして処分していたほど価値の低いものだった!
-今ではチーク素材の家具は日本が一番大きいマーケット
らしいということを聞いた。ヤコブセンとか、フィンユールとか、その辺の世界的に有名なブランド物も売ってるんだけど、もっと安くてそれでもかわいいのが無名作家の当時の家具。日本じゃここの#$&倍の値段で売られてるってんだから驚き。
ここでの1年でこの手のアンティークデザインが大好きになってしまったわたくし。本棚と、コーヒーテーブルを購入いたしました。
テレビ台になるような低いシェルフも購入予定。ぐふふふ。新居に引っ越すのが楽しみなり☆
そうそう、日本の家の広さをちゃんと考慮に入れながら、お財布と相談しながら、相方の購入OK Approvalをとりながらね。はい。
b0164847_533779.jpg
b0164847_5332329.jpg
b0164847_5333724.jpg

[PR]
Top▲ | by saocean | 2010-03-01 21:15 | Design
<< ちょっとそこまで | ページトップ | 食べタイ! >>