人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コペンハーゲンでの柔らかな生活。日々感じたこと、思ったこと。
by saocean
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"Green dot1" Skin
by Animal Skin
Suomi - 建築
ただいまー!
潤君はフィンランドからコペン経由でそのまま帰国。
今頃空の上でぐーぐーしてるころ。

思いっきりSuomi(フィンランド)を満喫。まずは建築から。

◆Temppeliaukio Church (テンペラウキオ教会)
この教会は、自然の岩をくりぬいてつくらたというとてもユニークな建築物。
Suomi - 建築_b0164847_355042.jpg

天井は銅製の円盤のようになっていて、その周りを窓が囲っているので、そこからはいるやわらかい光が教会内を包んでいる。
Timo and Tuomo Suomalainen によって1969年に設計。
慎ましやかな教会内部が、人々の心を落ち着かせるんだろうな。
Suomi - 建築_b0164847_391242.jpg

すっかり見入ってしまった私たち。
たいていのヨーロッパの教会はとてもデコラティブで宗教色を前面にだしているけれど、人々の心を共鳴させるようなこの教会はとっても気に入った。

◆The Aalto House (アアルト自邸)
世界的に有名ななフィンランドのデザイナー兼、建築家である、アルバー アアルトの自邸が一般公開されているのを見に行ってきた。とはいっても、毎時間20人限定のツアー形式、入場料もお高い。それでも、やっぱりフィンランドに来たならいっとかなきゃ!
Suomi - 建築_b0164847_3192293.jpg

素朴なフィンランド人のお兄ちゃんが、結局その時間は2人だけだった私たちを案内してくれた。
有名な椅子やランプやトローリー。彼が実際に使っていたままのリビングルーム。
Suomi - 建築_b0164847_3273389.jpg

とっても印象的だったのは、日本家屋のデザインが多用されていたこと!
たとえば、上のリビングルームの奥に見える引き戸。
台所の食器棚にも引き戸を多用していて、日本のデザインを参考にしていたらしい。
壁にはござのような素材が使われていたりね。
当時のデンマークの照明デザイナー、Poul Henningsenとも交流が深かったらしく、彼とつくったというランプがこれ。Le ClintとPoul Henningsenが合体したみたいなデザイン。おもしろーい。
Suomi - 建築_b0164847_3315482.jpg

Top▲ | by saocean | 2010-02-20 18:50 | Design
<< Suomi-自然 1 | ページトップ | もっともっと北へ >>