コペンハーゲンでの柔らかな生活。日々感じたこと、思ったこと。
by saocean
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"Green dot1" Skin
by Animal Skin
マブダチY子
火曜日から今日のお昼まで、高校からのマブダチ、Y子が遊びにきてくれた☆
とーーーーーーーーっても嬉しかった。のよ、Y子(恥)

火曜日の午後はお休みをもらって、コペンハーゲン観光。
お昼は、いまさら初めて!ちゃんとしたデンマーク料理のレストランへ。
デンマーク人のランチは寒い北欧なのに冷たいオープンサンドウィッチを食べるのが主流。
もちろん、お昼から地ビールで乾杯ね。
b0164847_4254795.jpg

一番右にあるのが鰊のマリネでヘリングっていうんだけど、デンマークのとても伝統的なメニュー。
奥にあるのがロースとビーフで、その上にタルタルソースのようなものがかかっています。
左奥が鳥のマヨネーズ和えのようなもの、真ん中はチーズ、そして手前がかまぼこのようなフィッシュケークです。
奥のお皿に乗っている、ライ麦なんかがたくさん詰まった固めの黒パンにのっけて食べます。
初めてデンマーク料理をおいしいと思った!素敵なランチ。

そのあとは恒例のボートで運河ツアー。実は、3年前に一回乗ったきり2回目です。
久しぶりに乗ってみて、、、私、半年も住んでるのに知らない場所や歴史がいーーーっぱいだったことに気がつきました。
世界3大がっかろりのひとつと言われる人魚姫を運河側からぱしゃり。
右下にうつっちゃったの、たまたま一緒の船にのってきたオージー友達のコスタくん。
b0164847_4314548.jpg

いやー、せっかく住んでいるんだから、一人ちゃりんこ探検隊でもっと街を周ろうと決意。

その後もいろいろ観光したけど、オージーのおうちでBBQもしたけど、省略。
とりあえず言いたいことは、
たくさん歩きながら、
しゃべった、
しゃべった、
しゃべった、
しゃべった、
ぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃ。

話がつきなかったね、
足が棒になるってのはああいうことだけど、
10年来の地元の親友ってのは本当に、気を使ってないのに、気がぴたっと合うって言うか、
最高です。

しばらくあえなかったけど、
高校のころから比べたら、
仕事とか、結婚とか、お金とか、悩み事のトピックは変化したけど、
中身は本当に変わらないね。
そんなことがとっても嬉しい。
ありがとね、来てくれて。

いつもがんばりやさんなY子に刺激を受けながら、
同時にすっかり癒されてしまったよ。

悩みも、孤独も、つらいことも(たとえばこれから夜中に仕事の電話しないといけないとか。涙。)、
いっぱいあるけど、
大好きなお友達や、彼や、家族さえいれば、
幸せだよ。

会えなくたって、つながっているんだね。
[PR]
Top▲ | by saocean | 2009-05-28 21:12 | Friends
<< 女13人によるAmsterda... | ページトップ | 新しい目標 >>